Million Notes

刀ミュ・歌・演劇の話をしまっておくところ

【アンケート報告】声の相性について/歌ってほしい楽曲/未実装男士に関する希望編 他

こちらは「刀ミュ男士の歌声に関するアンケート」結果報告の第四弾です!

11/3(木)~11/10(木)にGoogleフォームを用いて行ったアンケートのうち、主に最終項の

「この男士にこんな楽曲を歌ってほしい、この男士の組み合わせが見たい、未実装のこの男士はこんな歌声が良いetc... 歌に関して何かありましたら」

についてまとめました。

編集途中で強烈な繁忙期により私生活が大爆発してしまい、大変、大変、大変長らくお時間いただきましてすみません…。

 

アンケートの詳細は、こちらの報告記事第一弾(キャラクター別まとめ・三日月宗近~巴形薙刀編)に記載の通りで…

【アンケート報告】三日月宗近~巴形薙刀編 - Million Notes

第二弾(明石国行~肥前忠広編)、

【アンケート報告】明石国行~肥前忠広編 - Million Notes

第三弾(〇〇な声/歴史上の人物/楽曲について編)

【アンケート報告】〇〇な声/歴史上の人物/楽曲中心編 - Million Notes

と続いてきた報告記事、最後の一本です。

 

 

内容は

 

 

です。

いずれ劣らぬ愛のかたまり、お好きなところからゆっくり読んでください!!

今回も、頂いた回答の引用+ときどき小文字で私の合いの手のスタイルで行こうと思います。(誤字脱字と思われるもののみ修正し、項目に関係する部分を抜粋しています)

よろしくお願いします!

 

 

声の相性について

ミュージカル刀剣乱舞の楽曲の面白いところに、『相性』の化学反応があると思っています。

 

原作のキャラクターボイスが定まっている2.5次元の特性上、キャラクターの個性×キャストさんの個性の相性が強く出る

 +

複数人の男士で歌うと、それぞれの得意分野や発声にもさらに相性が出る

 +

新作のたびに新曲が書かれ、男士が増え、皆さんの発声バリエーションも増え、音曲祭以降は日替わりデュエット企画でさらに多彩な組み合わせを比較できるようになった

 

声フェチの身には、それはもうアミューズメントパークのような環境なのですが!!笑

アンケート内でも、強い関係性のある男士を中心に歌声が重なったときの印象に着目したコメントが多くあったため、特集にしてみました。

●話しは変わりますが、伊達組や村正ファミリー、源氏兄弟や三日月と小狐丸など上げるとキリがないですが刀ミュで対となる二振によくここまで歌唱力と歌声の相性が良くて、並ぶと絵になる俳優さんたちを見つけてきたな!?と毎回感心します。
他の男士と並んでても普通にカッコいいのに、それぞれの二振が並んだ時のバチッとはまる感じとんでもないです。
キャスティングされて初めまして同士の俳優さんが多いと思うのですが刀ミュの公式ほんと凄すぎます。
伊達双騎のあとに来夢くんが、「ひかるくんとの声の相性が本当にいいんだなぁと改めて思った」と言われてたのですが、ファンだけでなく本人たちもそう感じるなら本当に気持ちよくのびのび歌えてるんだろうなぁとこちらも嬉しくなりました。

いや本当にこれですよね。キャラクターに合わせて研鑽を重ねて下さっている部分はあるにせよ、体格やお顔立ち、俳優さんとしてのスキルにスケジュール、様々な部分を加味して選ばれた方たちが結果的にあの仕上がりっていうのがもう、すんごいな…………の思いが新作が出るたびに更新されていきます。

 

●(向かう槌音)

神主ボイスでありつつ、それでも掛け合いで妙な感じにならない2振の調和が最高でした

音曲祭で、歌による見事な「相槌」を見せてくれた三日月・小狐丸には何度惚れ直しても足りません。

 

和泉守兼定堀川国広水心子正秀と源清麿蜻蛉切千子村正、このペア刀の圧倒的に人を惹きつける歌声は聞くだけで胸が熱くなります。

●刀ミュは兄弟デュオが恐ろしく良い人選してくるなと思ってます…源氏兄弟と三池兄弟、国広兄弟はいずれも歌唱力だけでなくその声質の相性にひっくり返りました。兄弟ではありませんが、鶴&伽羅と豊前&伽羅のデュオの音も好きです。

たわやかで優雅な兄者⇔鋭くキレの良い膝丸、重たい凄みを持ってる典さん⇔威勢よく爽快感のあるソハヤ、小回りが利く手練れの堀川君⇔芯の通った低音が魅力的な山姥切国広……「同じではないのに合わせたときにがっつりハマる」具合まで奇跡的な兄弟コンビ揃いですよね。

 

にっかり青江の声の相性が抜群なので、石切丸と合わせるときと千子村正と合わせるときの違いが大好きです!何回見ても好きだなと思ってエゴサして、アンケ主さまも同じことを以前仰っているツイートを見て首が取れるのではというくらい頷きました!

これ!!めちゃくちゃ思います!可愛さも妖しさもシリアスも自由自在、どんな立ち位置にも馴染むミュっかりさんの脇差の美学!!

 

●やはり村正派、インパルスは最高です……圧倒的聴きごたえ、見応えに感嘆のため息が漏れます……お二人の声の相性良過ぎると思います。

●(Impulse )一番聞き込んだ曲です。まさか村正派のデュエットがあるとは!と思いながら聞いたのですが、歌い出しのThat’s all I haveで蜻蛉切が高音、村正が低音で、それがすごくマッチしていてどちらの声も浮くことなく、めちゃめちゃテンションが上がりました。各々歌うところも好きですが、声の重なりがぴったり気持ち良いところをついてくれるので、聞いてる身としては興奮せざるをえないです。
CD音源も良いですが、壽やみほとせ再演の二人の声の出し方がとても好きで、暇があればDVDを見ています。

あそこの高低のパート割決めた人、ファインプレーがすぎる。


●あやなす音。この曲だけではありませんが、髭切、膝丸は個別に聴くとぜんぜん違うタイプの声、歌い方なのに、ユニゾンもハモりもすごく相性が良く聴こえます。

●音楽や歌について詳しくはないのですが、膝丸、髭切のハモリ?がとっても好きです。双つの軌跡〜交わる時〜の継承の時に生まれる逸話その度ごとに移ろう名前の歌詞部分、本当に何回も聞き入ってしまいます。上記で声の組み合わせで一番好きなのは?と聞かれたら膝丸、髭切を迷わずに解答すると思います。

まさに絡み合う螺旋を描いて降ってくるような二振りの声の調和、素晴らしいですよね…。

 

●(静かの海)

鶴丸と大倶利伽羅のハモリが美しすぎたので。音程の正しさだけでは実現しない声の相性の良さを感じたので。

●(欠ける月 赤い月)

声の相性が良いんだろうけど、静かに音を重ねて歌い上げるこの曲で

掛け合いやハモリが半端なく耳に心地よかったです。

各々力強く歌い上げれば強烈な魅力を見せてくれるお二方が、静かに重ねると溶け合うように美しいハーモニーになるっていうのたまりません…。

 

●(明け暗れ刻)
豊前江と松井江のデュエット。舟唄?みたいな仄暗い雰囲気に、松井江の深くて低い歌声に明るく抜ける豊前の声がうまーーく混ざり合って聞こえるメロディがすごく好きです。

 

●(illusion of my heart)

水心子くんと清麿の大変美しい歌声が最大限以上に生かされてる最高の楽曲です。水心子くんと清麿って何故あんなに歌声の相性が良いのか...

●水心子くんと清麿くんは心覚とらぶふぇす2022でハマりました。しっかりしているけど伸びやかな水心子くんと、儚くもありデュエットすると相手にバフかけるみたいな相手の良さを引き出す清麿くんの歌声が最高です。
イリュージョンのあの曲の進化が素晴らしいので、双騎出陣して欲しい。

 

ミュ本丸の三池が二振りで歌うと、声が共鳴するように個々の魅力と迫力が増していくところが心底好きです。何度聴いても体の芯が震えます。これが三池の霊力でしょうか。大好きです。

●(外の光)

低音響く大典太と明るく真っ直ぐなソハヤ。
三池兄弟がこの二人で大正解!!と感じる歌声でした。

●(未だ見ぬ世界)
双方集団の中で歌うと目立つ声なのに、ふたりで歌うと声の相性がバツグンで生で聴いた時にビックリした。

同様の意見多数でした!個人的に源氏兄弟や国広兄弟は「兄弟として並び立ったときに対比が映える」型だと思うのですが、三池は「兄弟として歌うとピタッと揃う」が特徴的だなと思っています。

 

●(JustTime 五月雨/村雲)

五月雨のカーンと響くトランペットのような声が歌を引き締めてくれて、そこに村雲の軽やかな歌声とラップが乗る相性が最高だったから。

高らかに声響かせるちょっと珍しい雨さんと、イキイキ弾けてる雲くんのバランスよかったですよねえ…!カバー曲の醍醐味!

 

●(次に降る雨)

桑名くんの深い歌声と雲さんの少し儚いながらも芯のある声が合わさって最後の「待とう」が綺麗で美しくて聞くたびに心が震えます。

あそこのロングトーンのハーモニーがふわ~っと溶けていくところが、桑くん雲さんの気持ちの添い方そのもののようで本当に素敵な歌声だったと思います。

 

●甲乙付け難いのですが、一番度肝を抜かれたのは今年の乱舞祭の国広兄弟のTimelineでした…!
土方組や村正派のデュエットが合うのはもちろんそうだとは思っていたのですが、ほぼ絡みのない状態であんなにしっくりくるとは…!と驚きました。

「僕たち古馴染みの兄弟なので息もぴったりですがなにか?(初共演)」 おそるべし国広兄弟!

 

大包平and肥前のBurn Out。初めて聞いた時衝撃を受けました。真っ直ぐな声とハスキーな声、正反対の声質なのに(だからこそ)?相乗効果でめちゃくちゃかっこよくてこんなデュエット初めて聞いたー!と思いました。

 

●好きな歌声で挙げさせて頂いた小竜くん、清麿くん、五月雨さんの3名について…3人とも透明感と艶があり中性的な美しさがある声だと思います。美人。もう本当に好きで…柔らかで心地よく聴ける感じやソロはもちろんデュエットでも輝くような、声に特徴はありつつ相手と溶け合うような素敵な声だと感じます。

こういう声に魅力を感じて応援されている方がいるというのも本当~~に素敵なことだと思います!!4番バッターだけ集めても試合はできないように、調和的・協働的な歌声が居てくれてこその舞台歌唱ですよね。

 

 

歌声の受け止め方について

すみません、ここはもう完全に私の趣味でねじこんだパートです!!
今回のアンケートについて、「自分にとって○○な声とは何だろう?」「どうしてこういう結果になったんだろう?」というコメントをがっつり残してくださった方が沢山いらっしゃいまして…。

普通に生きててそんな突っ込んだところの言語化を話題にできるのって、仲良くなってご飯行って2杯目のドリンクが空いた頃くらいじゃないですか(笑)

刀ミュファン目線だけでなく、歌声フェチ目線で「ありがとうございます!!!」と拝読してました。

【回答難しかった編】

●『○○な歌声』と分類するのが思ったよりも難しかったです!声質なのか歌声なのかとか……曲によって色々違う感じが、役としての歌だからなのかな……と思ったり。答える度に違う男士を選びそうです(笑)

●改めて自分の気にいってる曲や男士の歌声をじっくりと聞きながら考えてみました。全ての公演を聞いた訳では無いのですが…どの男士も好きで、はっきりと言語化した事が無くフワフワの印象を整理して答えるのに時間がかかりました。考えるとキリがなく広がっていきました。自分の好きな歌声を意識して聞くのも新鮮な気持ちで楽しかったです。
各テーマに関して考えた時に、キャラに対してと歌声を聞いた時のイメージが違うこともあり面白かったです。

●とても難しかったです。
魅力的な歌声はみんな「カッコよくて」「美しくて」「可愛くて」「色っぽい」そういうものを夫々が複合的に持っていると思うので。その総合値の中から自分の中で突出してると思うキャラを書かせて頂きました。
楽しいアンケートをありがとうございました。

●なんて悩ましいアンケート!
同じ男士であっても歌うシチュエーションや曲調によって印象が変わることも多く、客観と主観でも大きく変わる(技術も資質もブッ飛ばして推しの声の吸引力には抗えませんよね!)。ので深く考えず感覚で選ばせていただきました。
「知的な声」「ファニーな声」「優しい声」等でも違う男士を選びたい!

曲×男士の組み合わせによって大きく印象が変わるのも醍醐味ですよね。個人的に「知的な歌声」に分類される男士が気になります!笑

 

 

【好きだけどカテゴライズできない!編】

●キャラクターとしても役者さんとしてもダントツに三日月宗近が好きなのですが、歌声となると案外他の方のお名前が上がるのが自分でも意外でした…。
三日月さんに関しては立ち振る舞いや殺陣の感じなどトータルが大好きなのできっと自分の中でのニュートラルな存在なのかな…とも。歌声に絞ってゆくと他の皆さんもそれぞれ個性がおありで楽しいなあとも再発見できました!

あまりに魅力の種類が多すぎて却ってどこにも入れられなかったけど浦島くんは何歌っても天才

●改めて考えると悩ましくて、楽しかったです。髭切が好きですが、歌声を具体的に分類しようとするとどこにも属さなくて、うーん、好き!としか言いようがなくて面白かったです…^_^

一番耳が追ってしまう歌声小竜景光なのですが、いざ分類しようとするとどこにも当てはまらなくて自分でも不思議です。

●わたしは小狐丸さんの声が圧倒的に好きですが、色っぽい、美しい、かっこいい、可愛い、どこにも分類ができない、ただ好きな声です。小狐丸さんの声は香りの強いチーズみたいな、すごく好き嫌いの分かれる声だとは思うのですが、わたしはめちゃくちゃに好きです。

●最推しは加州清光一択なのですが、声フェチなので歌声のみにフォーカスすると普段意識しない男士がランクインしてとても興味深かったです!

改めて挙げてみて「あれ!?」ってなるの楽しいですよね!余談ですが私にとっては、小竜くんがこの「好きなのに4カテゴリには当てはまらない枠」です。なんていうんでしょうね……ピスタチオのダックワーズみたいな、甘くてコクはあるんだけどホロッとした質感で重くない、不思議な響きだなと思います。

 

 

【カテゴライズの基準編】

回答していて、各項目を自分が何を基準に選んでいるかが明確になりました。
「好き」……歌の技量とキャラクターへの好感度、自分好みのミュージカル系の歌唱法をしているかなど、かなり主観が入ってる
「かっこいい」……かなりキャラクターと一部での印象に引きずられてる。江水でかっこよさ爆上がりの兼さん。
「美しい」……安定感と技量を特に重視して選んでる。他項目よりは客観的に判断してる。
「可愛い」……振り付けや表情に引き擦られつつ甘い声質を選んでる
「色っぽい」……技量をやや重視しつつ、ハスキーな声質に色っぽい判定を出してる

 

かっこいい歌声は声の芯の太さやパンチ力、美しい歌声はミュージカル向き、可愛い歌声は歌謡曲や邦楽向き、色っぽい歌声は震え気味の声や息遣いなど声質で選びました!
声楽に関してはど素人なので、最終的には「好みで選びました!」という感じですが!(笑)


好きな声:喉強い男士大好きです。特に高音がッパァーンと響く男士に注目しました。小狐丸さまにはお能とか謡いをやって欲しい
かっこいい声:低音が深く響く声の持ち主さん。兼さんは特にかっこよく「なった」感慨が深いです
美しい声:「歌がうまい」と「声が美しい」は単純にイコールではないんですがとうミュ歌唱の三本柱が自然と収まりました(補足:三日月・蜻蛉切・村正)
かわいい声:乱舞祭2018どんうぉり選抜から。しれっとまじっている石切丸さま
色気:歌いこなした上でプラスアルファ色気の芝居を載せられる余力のあるテクニシャンというイメージです

 

好きな声→  聴きやすい、柔らかい、澄んだ印象。長時間聞いても負担にならない声(てけさんの三百年時にっかり青江評に近い?)
かっこいい声→  男性的で低く、張り上げても重さが残る。
美しい声→  すっきりと高めで張りがある声。キャラ推しは三日月。
可愛い声→ 高めやハスキー寄りの声。加州清光は若干重めな印象のため除外。
色っぽい声→  そもそもキャラクターに合わせてそのように作られていると推測。

 

●黒羽さんの歌声は伸びやかでずっと聞いてられるんですよね…。鼻濁音も滑らかで歌詞も聞き取りやすく、作業用に流してたのにいつの間にか真剣に聞いてる自分がいます。
有澤さんについては2作目から見ていることもあり、成長が感じられるところも好きです。ビブラートも美しいし、歌が上手い人にしか許されないちょっと下で音を捉えてそこから正しい音程に持っていくアレ(専門用語しりません)がたまりません。
高野くんはあまり元の声と離れている感じがなく、癖のない感じの声質なので好きです。あんなに動いても音程は捉えているところが素晴らしいと思います。
かっこいい声質=低めの印象なので雷太さんと三浦くんを入れました。正直髭切は高い声のイメージが強く、歌を聞いて??とはなりましたが、歌単体で見るとすごくかっこよく感じます。ホントは牧島さんもここに入れたかったのですが、謎のトレーニングと歌のシーンをみてめっちゃ美しい歌声…と思ったので、軽さと芯のある田中涼星さんを入れています。
美しい歌声の基準は初見時のおったまげ度にしました。大悟くんの山姥切国広は聴き惚れてしまったし、いつ歌うんだ…!?と前のめりで聞いてしまいました。牧島さんは深くから響くような歌声で気づいたらため息が出ます。で、やっぱりいつ聞いても美しいと思ってしまう華のうてなとtime lineの黒羽さんを入れてしまいましたエヘヘ。
かわいい声はやっぱり高さを含む声だと思います。ほころびを歌っている佐藤さんのかわいさ…!胸がキュッとなりました。石橋くんは別のグループ活動のときも石橋くんの声!てなるくらいの高さとかわいさだと思ってます。笹森くんはなんというか、地声もかわいいし、歌っている声もかわいいなって…めっちゃ主観です。
色っぽいについては個別事例的な感じになるのですが、石川凌雅さんの声は高めなんですがなんというか、渋みがある感じで聞いているとちょっと恥ずかしくなるときがあります。何を言っとんだ私は。丘山さんも高めの声に艶を感じられます。ビブラートのかけ方なのかもしれません。糸川さんは海と夕焼けの一瞬艶を感じたんですよね、辛いことを回想しながら歌う感じがとても色っぽかったのかなって。

すごい密度のコメントをありがとうございました!!ひとつひとつに「わかるー!!」と頷きながら読ませていただきました。まりちかさんの鼻濁音も、有兼さんのちょっとけだるげなけだるげなしゃくりも大好きです。あと「辛いことを回想しながら歌う感じがとても色っぽい」に膝を打ちました、憂いとか翳りって色っぽさに親和的ですよね!

 

●自分で上のアンケートを書いていると、改めて普段「歌うま・・・(※主観です)」と思っているメンバーしか出てこないなと思って、自分の判断基準は1.声が気に入る→歌がうまいと思い込む(失礼)なのか、2.歌がうまいから気に入る→声も気に入るなのか、3.歌が上手な人の声の出し方が上手だからいい声に聞こえるなのかすべてがわからなくなりました。感想文。。。ただ上にあげた人が歌っているのをずっと聞いていたいということしかわかりません。。。
あと、自分はクセつよな歌うまが好きである自覚があったのですが、比較的フラットタイプと思っている浦島君の歌声がとても好きで、、、コメントではなくなってしまうのですが、てけさん見解で、くせつよ系とフラット系で刀剣男士を分類してほしくなってしまいましたので、なにか機会があればぜひお聞きしたいです。もちろんお忙しいと思いますので無視していただいてかまいません。
さらに死ぬほど蛇足ですが、当方は髭切最推し・膝丸/蜻蛉切/肥前準推しです。

とてもストレートなコメントで「良い…!!」ってなりました!いや実際、主観と客観の境目って真剣に考えるほど自信なくなってきますよね。

”くせつよ系とフラット系”については、私個人の感性でいうなら「刀ミュ全員、というか所謂ミュージカル歌手の方は基本的にくせつよ系」になってしまうのですが…笑 刀ミュ内の相対評価で言うなら、三日月・鶴丸豊前大包平あたりが声質自体にはそこまで尖った部分の無い王道型、小狐丸・加州・大倶利伽羅・松井・村雲・肥前あたりが顕著な特徴のある特化型なのかな、という気がします。堀川・蜻蛉・村正・浦島・大典太あたりは、声自体にある程度特徴がありつつも曲に合わせて強調したりフラットにしたりと調整している中間型(技術型)の印象です!

 

声のみだと解釈完全一致だった男士が上位です。「歌い方が好きな男士」だとランキングはガラッと変わります。歌い方は歌唱力やキャラの再現力、演者さんの個性など皆それぞれ大体好きですが、特に膝丸が好きです。

「好き」欄には大典太、五月雨、桑名を挙げられていました。「声」と「歌い方」でも変化が出て来るのが歌の面白いところですね!

 

●改めて考えてみると、刀ミュは魅力的な声を持ってる人ばかりなので迷いに迷いまくりました。綺麗に伸びる声が好きだったりするので堀川国広蜻蛉切の声がクリティカルヒットです!!!

●好みドストライクど真ん中は最推し堀川くんなのですがさすがに全部は当て嵌まらないかなあ(全部に書きたい気分だけど)と思いながらなるべく沢山の名前を出す方向で回答させていただきました。
私としてはかっこいい!と思う声はやや低音でぞわって感じの綺麗に響く声(分かりにくくてすみません……)で、かわいい!と思う声は高音で弾むような声なんだろうなというチョイスになりました。色っぽいとかかわいいとかはキャラクターに引っ張られているところもあるかもしれません(キャストさんによってはキャラに合わせた歌い方をしている方もいそうですね)。
気持ちよさそうに楽しそうにのびのび歌う歌声が一番好きです。

 

なるべく歌い方を考慮せず「声」のみで回答いたしました。ミュ本丸箱推しなので選ぶのがとても難しかったのですが、好きな声=「かわいい/かっこいい/かわいい声」という表現には必ずしも直結しないんだなとか、自分はスモーキーで少しざらついた声質をセクシーだと感じているんだなとか、個人的な発見もあり楽しく参加させていただきました。
最初の「好きな歌声」に関しては、「もっとこの男士のソロ歌唱を聞いてみたい!」と思っている、その声の引き出し/唯一性/可能性に強く惹かれた面子です。特にこぎさんに関しては、「謡う」声の衝撃が凄まじく、どんなベテランのミュージカル俳優さんでも替えのきかない歌声だと思っています。鶴さんはとても透明度が高いのに底が見えないほど深い泉のような声、桑名くんはすべてをあるがままにやわらかく呑みこむ大気のような声で、それぞれの性格やミュ本丸における立ち位置とも重なり聴くたびに心臓をわしづかみにされます。
今回挙げた男士以外ももちろんですが、彼らがミュ本丸に顕現してくれた、この時代に来てくれた奇跡に感謝しかありません。大好きです。

(拍手喝采の絵文字)ありがたいものを見ております、ミュージカル刀剣乱舞…。

 

吹奏楽部でサックスを吹いていた時、自分は「楽器のボディをすみずみまで振動させ鳴らす、響かせる」というイメージを特に意識していました。そのためか、からだ全体に響かせた(ように私が感じる)太さのある豊かな歌声の人が好きです。
幅のしっかりしたビブラートも好きなので大倶利伽羅や髭切はザ・好みで、浦島は好みで考えると少しズレるのですがあまりの技巧と歌声のバリエーションにやられてしまいました。

好みのお話と男士の刃選の納得感にしびれました!


好きな歌声かっこいい歌声は聞きやすくてはっきりしてる声の印象をもつ男士を選びました。ここは比較的スラッと出たのですが、他が悩みました。
特に、私の中で美しさ色っぽさの区別が難しく選ぶのが難しかったです。色々考え、私の中で色っぽさポイントの1つが鼻声かなと。少しくぐもったような声に艶っぽさを感じ惹かれるので…。他は感覚になります。ちょっと絞るのが難しかったです。
可愛い歌声では、高い声できゃらきゃらっとした印象を受けた男士として今剣を選びました。桑名江には丸みのある柔らかさと愛らしい、愛しいといった印象があるのでここにいれました。日向は桑名よりも形のしっかりした柔らかさの印象があります。

「愛らしい、いとしい」が「可愛い」に通じる件は、男士個刃編でも思い当たる節の多々あるコメントでした!

 

 

歌ってほしい楽曲について

7年の歴史にともなって楽曲数も積もり積もったミュージカル刀剣乱舞、シャッフルメンバー・カバー楽曲での「えっ、男士Aの持ち歌を男士Bが歌うとこんな風になるの!?」も楽しみの一つですよね!

というわけで、「この曲をこの男士で歌ってほしい/この組み合わせで歌ってほしい」項をまとめました。

人によっては思わぬ方向から打撃をもらう可能性があると思いますので、学校・職場・電車内等では表情筋を固定してからご覧ください(笑)

『美しい悲劇』などいろんなペアで希望があった人気楽曲は、曲ごとに項目を立ててまとめました。

また「シャッフル歌唱の可能性」という前提の都合上、基本的には2部曲中心の話題になっております。よろしくお願いします!

【一言で仕留めろ 会心の一撃

倶利伽羅に「大好きだ」を歌ってほしい

これは最強カードの一角と言っていいんじゃないでしょうか(笑)「 解 せ ぬ 」って顔のまま大好き当番やって伽羅ちゃん!!

堀川くんと浦島くんの組み合わせが聞きたいです!

●土方組で『Burn Out』壬生狼の一面を見せてほしい。

紅蓮の狼×燃え立つ血潮の二刀開眼Burn Out 見た過ぎます

●真剣乱舞祭2022の村正派の様に堀川と山姥切の楽曲交換が聞いてみたい。

●修行の旅を終えたにっかり青江に、笑顔が似合う曲を歌ってもらいたいです

鶴丸、髭切の「誰のモノでもない人生」

真っ白な二振が妖精のように軽やかに踊りまくったかと思ったら「笑わせんなァ゛!!」「甘えてんなァ゛!!」ってド迫力の声で吠えるの、絶対聞きたいやつじゃないですか…

●山姥切国広「Endless Night」
●山姥切国広先輩で「キミと見上げたあの日の空に」
絶対さにわしぬ。

まんば先輩に意味深ソロシリーズを与えないでください!!!!!

明石に、ゆったりとした優しい歌もありだと思う

ヒン…………

●うまれたてホヤホヤの鶴丸国永に自己紹介ソングを歌ってほしいです。

江のBeautiful life!!

抱きしめたい抱きしめたい抱きしめた~~い♪……

●江みんなで清光の「Promise you」
間奏の「好きだよ」で誰がカメラに抜かれるかは日替わりです。

なんて恐ろしいこというんですか……

豊前江に情熱のSymphoniaは絶対歌って欲しいです。

豊前江にガチガチの失恋ソング歌ってもらいたいです。
みんなで召されようぜ……

桑名 大地讃頌

もはやミュ曲じゃないですが盛大に吹いてしまったので。♪大地~~~を~~愛せ~よ~~~~~

倶利伽羅鶴丸国永と豊前江に“S”を歌ってほしい、ひれ伏したい

「燃えろ燃えろ燃えろォ!!」はやっぱりりいだあの担当でしょうか。

髭切 膝丸『DARA DARA DANCE』

「ダラダラ~~ ゆるして♡」で伽羅ちゃん以上の力強い頷きを見せる膝丸の図しか浮かびません。

幕末組に揺ら揺ららを歌ってほしい、とふと思いました!

小竜くんの「Endless Night」

これと『Stay with me』を小竜くんに!!の声がものすごく多かったですw

南海太郎朝尊の歌声に低音でハモる肥前忠広はいつ見れますか。

ほんとですよいつ見られるんでしょうか審神者P……

 

【美しい悲劇】

●源氏兄弟で美しい悲劇

音曲祭パンフレットで兄者こと三浦くんが「洸(※注:膝丸)と二人で歌ってみたい」とドストレートにコメントされていたからか、圧倒的な件数が上がっていました!笑 いや……だって見たいですよね源氏悲劇……

さまざまな経験を経た有澤樟太郎さんの和泉守兼定とキャストが変わって阪本奨悟さんになった堀川国広の歌う「美しい悲劇」が聞きたいです。

”和泉守と堀川”としては既に歌ってますが、やっぱり現行土方組でも聞いてみたい!

●美しい悲劇を、岡宮くんの鶴丸と三浦くんの髭切のデュエットで歌って頂きたい、と密かに願っています。

水心子正秀と源清麿によるJust Timeと美しい悲劇

ニコイチ楽曲で親友コンビの底力を見せつけてほしいですね!

●壽にも2022乱舞祭にも登場しなかった石切丸&青江の「Timeline」「美しい悲劇」青江の極前と後ではどちらも印象が変わりそうですが、その違いも見せてほしいです。

想像してゾワッとしました。あのお二方の創作力&コンビネーションでビフォーアフターはやばいでしょうね…。

肥前忠広&陸奥守吉行。総勢40振なので、もちろんみせて頂けるのならば全780ペアすべて堪能したいです。しかし、真剣乱舞祭2022でもしかしたらあったかもしれなかった坂本宝刀組の悲劇が見たいのです。最推し肥前&初期刀の悲劇をいつまでも待っています。

●推しの石切丸と千子村正の悲劇は聞きたいですが、石切丸様が大変そうとも思います。

wwwww 分かりませんよ、千子村正さんを圧倒するくらい思いっきりぶちかましてくださるかも!

清麿と長曽祢で「美しい悲劇」が聴いてみたい

清麿兄さんが曽祢さんと歌う「君を誘い駆け抜けていく」「君だけは守りたい」、それだけでなんかドラマの予感のする取り合わせですね

村正と青江に美しい悲劇やってほしい。

山姥切国広と浦島虎徹で美しい悲劇、Timeline

ありそうで見ないペア!すごい技巧派悲劇になりそうです。

 


【Scarlet Lips】

メンカラ赤組を集めてスカレリやってほしいです!

同意見爆発的多数でした!!笑 加州・大倶利伽羅・日向・豊前大包平肥前のフォーメーション、男士としてもパフォーマンスの個性としてもなんか色々良い感じにはまってるのがすごい。見たい。ここに大般若さん加えるとさらにえぐいことに…。

オール脇差でScarlet Lipsを歌って頂きたいです。

こちらも同意見多数! 人数がちょうどいいのもあるとは思いますが、それにしても他のどの刀種よりもぶっちぎりで「脇差のスカレリ!」と言われるところに、あの本丸の脇差がどんな存在かが表れてる気がしますw 堀川・青江・物吉・篭手切・浦島・肥前……最高の仕事してくれるでしょうね。

御手杵、石切丸、篭手切江、膝丸、兼さんの緑男士ズによるスカレリ

やばい。

三条組でSecret Lips を歌って欲しいです!

やばい…!!(2回目)

●みほとせ組にScarlet Lipsを歌ってほしいです。想像しただけでも色気がやばいことになりそうです。

「とりこになれば「夜は更けて…」」をやってくれるにっかりさん(上パート)と大倶利伽羅さん(下パート)の図で浮かんだじゃないですかどうしてくれるんです…。

スカレリをパライソメンバーでやって頂きたいです

●スカレリを日替わりで色んな組み合わせで聞きたいです。石切丸&にっかり青江&千子村正&蜻蛉切の最強布陣や、明石国行、堀川国広、浦島虎徹鶴丸国永もいいですね。壽の時みたいに衣装が揃っていると尚よし、です!

鶴丸、明石、巴、加州、長曽祢、村正あたりにスカレリを歌ってもらって色気を浴びたいです。

色気選抜の刃選が興味深くて、パート割まで考えながら読んじゃいました。楽しそう…。

鶴丸国永さんはど低音お色気ソングも歌えるはずなのでScarlet Lips歌えー!!!!!!

\歌えーーーーーーー!!/(シュプレヒコール

光世のスカーレットリップスがとてもとてもとてもとても見たいです…!!!

スカレリを南泉に歌ってほしい

美しく艶っぽい一文字モードの南泉君、見たいですね…。

 

 

【断然、君に恋してる!】

とにかく全男士に一度断恋ターンが欲しいです。

同意見多数でしたw 小狐丸・長曽祢・蜻蛉切肥前って並べてやらせたら、あの本丸にもう怖いものないのよ!!

●断然君に恋してる を大倶利伽羅に歌ってほしいす。

●大倶利伽羅に断君歌ってほしいですね…
肥前がやったのならいいだろ運営!の気持ちです。\\もう無理!(ど低音ボイス)//

●大倶利伽羅・山姥切国広・肥前忠広で断然君に恋してる
笑わない3振りに歌わせたいだけです(笑)

「「「もうむーり。。。」」」(低音真顔×3)

新選組with蜂須賀虎徹に断然君に恋してるを歌ってほしい。

大和守安定と加州清光堀川国広に是非、断然、君に恋してる!を全力で歌って欲しいです。

堀川国広くんはまだ、「断然、君に恋してる!」は歌っていないと思うので和泉守兼定加州清光、大和守安定と一緒にぜひ歌ってほしいです!

和泉守兼定の「断然、君に恋してる!」が聞きたいです……絶対にキュートです…!まだ歌ったことないと思うのですが…!

あれだけ歴の長い新撰組なのに、あそこまでコテコテの可愛い曲って実装歴ないですもんね。小天狗ポジションはまかせろとばかりキレよく跳び回る安定、堀川先輩全力の「アイラービューーー!!」、キュートな振付に対して常に動きの径がデカい兼さん、「もうむ~り♡」でウインク決めてくる加州プロ…全部見たい…。

 

蜻蛉切、村正、青江のチームアダルティで「断然、君に恋してる!」
刃選は完全に趣味ですが、この他にも色んな方の思うアダルティ面子にこの曲歌ってほしい。大人の可愛さ見せてほしい。アダルティアレンジしても良し(この曲でできるのか…?)

しっとりしたピアノとともに奏でられる断恋を想像しちゃったじゃないですかw 2018乱舞祭のバクステ映像で、ノリノリの物吉君と蜻蛉さんに挟まれて恥ずかしそうに「もうむーり!」してる村正、思い返せば都合の良い幻覚みたいな1シーンでしたね。

●村正ちゃんの断然、君に恋してる!が聴いてみたいです。

大包平に全力で断恋やって欲しいです🥰

やりきってくれそう!!

●大きい刀剣男士たちの断恋があったのでセクシー路線刀剣男士(個人的見解で千子村正、にっかり青江、髭切、源清麿大典太、巴形薙刀)がみたいです

なぜかでっかい組・真顔組より想像が難しいかもしれません 盲点でした…

●断然、君に恋してる!→大包平大典太光世、大倶利伽羅、膝丸、和泉守兼定、山姥切国広、肥前忠広、明石国行、水心子正秀

刀剣男士 formation of 無茶振り

 

 

【ソロ楽曲】

全男士のソロ曲が欲しい~~~~~!!!

欲しい~~~~~!!公演が重なるごとにどんどん叶ってるはずなんですけど、欲も深くなる一方で大変こまります!!

まずは、先日の乱舞祭で小狐丸が「Mirage」歌ってたので、三日月にも「Versus」を歌って欲しいところです。
あとは小狐丸の村正派のソロ曲カバーが聴いてみたいですね。

なんてことを………仰るんですか……… こぎさんのBrave soul聞きたいーーー!! 遠吠えしてほしいーーーー!!

●今いる子で行くと、今剣のシリアスめなもの。
次にもし一部ミュージカルに現れるときは極修行から戻ってくるときだと思うので、その心境や幼い姿ばかりでない強さも含めたものがあるといいなと思います。
どうしても 元気・かわいい・すばしこい など、短刀のこどものみためとしての部分にフォーカスされてきたので、その深みの部分でギャップがほしい。

分かります!!あのぶっちぎりかわいい・あどけない歌い方はかけがえない個性ではありますが、お芝居の中に垣間見える聡さ・強さを歌で見てみたいですね。

ぜひ、ぜひ石切丸のソロを…(いつまでも待っております)

●デュエット曲はかわいらしい雰囲気が多いさきや丸さん、直球でかっこいいソロ曲を是非とも聞いてみたいです…!神剣コンビ推しなので荒江さんとの再デュエットでも大歓迎です。

 

清光に兼さんの「抱きしめて、雨」歌ってもらって兼さんに清光の曲を歌ってもらいたいです。

抱き雨、言われてみれば加州のめちゃくちゃ得意なタイプの曲ですね!!

●あと実は蜂須賀のちょっと硬めの声に加州ソロの言の花、Blue Lightって合うのでは?とおもっているので難しい曲だけど…ちょっと…頑張ってくれないかな…!とか思ったりしています。(ただBlue Lightのサビの歌詞、蜂須賀が歌うと文脈が乗りすぎちゃってちょっとあかんくなってしまうのですが…)

え、そうでしたっけ 浦島くんは歌ったのに?と思って聞き返したら「憎むほどに愛しくて 壊れそうな夜だから」とか「微笑むたび目をそらす 不器用なひとだから」で思わず吹きました。歌いづらいわ!笑 

それはそれとして純粋に歌声との相性としては確かに合うと思うので頑張って…もらいたい…!!!

和泉守兼定役の方が出演するミュージカルを最近観劇したのですが曲調が本人に合っているからなのか本当に完璧な歌声だったので是非とも和泉守兼定にバラードを歌わせてあげて欲しいです。

兼さんにバラード曲を!の声も多数でした。とてもとてもわかる!!

阪本奨悟さんの底知れなさが今とても気になっているので、どんどん攻めて欲しいです。推しキャラに彼が来てくれて本当に幸せです。

●それから物吉くんというか龍儀くんにあの低音活かしつつ色っぽい曲もっと歌ってほしいなと思ってます。脇差組で何か歌ってほしいです。

俳優さんの個性と合わせて、男士の「え!?」って姿が見られるのも2部の醍醐味ですもんね。浦島先輩はしっとり艶っぽいBlue Lightカバーでしたから、物吉君はもうちょっと強めの曲とかどうですか…。

陸奥守吉行推しであり中の俳優さん推しです。可愛かったり活発な歌が多い陸奥守が、色っぽい歌を歌ってくれた日には三日三晩止まないお祭りが開催されます。

●あとどうしても推しっていうのを考えるとむっちゃんにソロ曲欲しいなとかも、、、笑
死ぬほど元気になれる曲とか歌詞の8割土佐弁で最初は聞き取れないけど審神者みんな調べたりして結局歌えるようになっちゃうとか、なんか大雑把だけどそんな曲が欲しいです笑

楽しそう!!むっちゃんならではのソロになりそうですね。たむしんくんなら歌いこんで歌いこんで大事に歌い上げてくれるはず…!!

 

●それから鶴丸に「Burn Out」の肥前くんパートを歌ってほしいんです。先述したのですが鶴丸はわりと王道っぽい歌割りになる印象があるので、「Burn Out」の肥前くんみたいな飛び道具感のあるパートの鶴丸が見たいです。そんな妄想をしながら曲を聴いていたら、「死んだように生きるのならいっそ消えてしまいたい」の歌詞を鶴丸が歌うことになると気づいて泡吹いて倒れそうになりました。極鶴丸の長期留守ボイスを思い出してもうだめでした。

あかんやつや…………。ご自身名義の曲でまくしたてるような強めのラップも披露されてますもんね。どんな仕上げ方をされるのかめちゃくちゃ見たい!(ソロ曲ではないですが、単身だったのでこちらで…)

●涼星さんの歌声が好きなので、御手杵のソロを聞いてみたい。『約束の空』のような明るい曲調も聴いてみたいし、『抱きしめて、雨』のような曲が強めのラブソングも聴いてみたい。

五臓六腑でショートする愛を歌う御手杵さん、どんなれっすんを経たら仕上がるんでしょうか。

●音曲祭の浦島くんのスカレリが凄まじい破壊力だったので、あんなかんじのもっと歌ってほしいです。

同意見、こちらもすごい数でした!罪な脇差!!

豊前江、明石国行、大典太光世大包平のソロ曲あったらヤバそうです!

りいだあが先陣きって実装されましたねおめでとうございます。聞きたい…!

●音曲祭「Can you guess what?」や乱舞祭2022「Jackal」の日向くんが低めで硬派な感じが突き抜けてるのが非常に最高だったのでまた色気のあるカッコいい曲やってほしいです

あと豊前江は、抱きしめて、雨歌わないで。しにんがでるから。

「歌って」じゃなく「歌わないで」のリクエストが来ると思わなくてめちゃくちゃ笑いましたw わかる。

豊前江がしっとり歌い上げるサヨナラのようなバラードは絶対声質が映えるので聞きたいのですが、それはそれとして彼のアモーレが見たい欲求に抗えません……。

桑名江にBrave soulを歌ってほしい。村正派と三条の三日月小狐丸以外は意外と同派同士や元の主つながりで楽曲交換していない印象があるので積極的にやってほしいなと思います。

重量がありつつも柔らかくて温かい桑名君の声が、「無双」の属性継いで鋭く研がれて荒ぶるのめちゃくちゃ見たいです!!

松井のド低音ボイスアモーレを見てみたいです。衣装は膝丸や加州とはまた違う松井らしいアモーレで攻めて来てほしい。

「螺旋に続く さだめの中で」とか「君だけの旋律を 僕の胸に届けて」とか、華やかな歌詞が松井くんの雰囲気にすごく似合いますね。

 

水心子くんに可愛い歌詞の歌を歌ってほしいです。

ヒェ…

源清麿エンドレスナイト歌って欲しいです、あの柔らかな声で広がる優しい曲調に包まれたい…

大典太さんにラブソングを重めに歌ってほしいです。 重めに!

五月雨江に言の花を歌ってもらうまでは死ねません。歌声的にも歌詞的にもめちゃくちゃに合うと思っています。

●五月雨江に「言の花」を歌ってほしいです。五月雨江は高音が綺麗に出る、さらに音が艶っぽいイメージなのでキーが高めの清光の曲も綺麗に歌ってくれるのでは...!と思っております。

別々の方から意表を突く選曲が、それぞれの推しどころで推薦されていたのでW掲載させていただきました!すごくすごく似合うと思います、「ただ胸に抱き 泣く僕は馬鹿ですか」の歌い上げとか、聴いてきたかのように想像できる…。

五月雨江に「Love Story」を歌ってほしい。切実に。

冒頭や「夢の中でも……」のファルセット、絶対美しいでしょうね…。

●祭22から大包平に狂って松島勇之介さんにも狂って色々聞いたのですが、ハイトーンクリアで力を抜いてるけど特大音量な素の声との差がありすぎてやばいです。
松島勇之介さんのお歌は↓で聞けます。
https://youtu.be/YTei6lgp9gE

というわけで私は大包平に伊達双騎の愛姫役の鶴丸のような役割、女性の代弁者を演じて欲しいです。
恐らくめちゃくちゃハマると思います。

予想外のお話でおお…!!となりました。面白そう…。

大包平歓喜の華を歌って欲しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「咲き誇る かんきのっはーな!!覇ァ!!!」 つよい。似合う。歌詞の頭からしっぽまで大包平…。聴きたすぎます。(歌詞は別に覇の字で書かれてないですけどなんとなく…笑)

元気ハツラツさを全面に押し出した曲を歌わせたらどう表現するか見てみたいので肥前にBe cool!!歌ってみてほしいです

肥前くんの掠れた声、または小竜の艶やかな声での"情熱のSymphonia"が見たいです。絶対合うはずなので…

肥前忠広で『情熱のSymphonia』を歌ってほしいです。

フラメンコギター×肥前くん 危険だ………

 

 

【コンビ楽曲】

三日月と今剣とかも可愛くなりそうでいいですよね!これといったのは言えないですけど三日月宗近のかっこいい所以外にも可愛い所が見たいのでカワイイ系の男士と可愛い曲歌って欲しいです!笑

厳島のえおえおあ歌えてニコニコ宗近みたいなやつ、また見たいですねー!

●刀ミュにおいて、三日月宗近と髭切は似ているとお互い認識しているようだし、髭切が三日月の持ち歌を歌ったりしたので、いつか二振で何か歌って欲しさがあります。中の人達的には声質違うと思うので、どんな掛け合わせになるか聴いてみたいです。

鶴丸と三日月に本編で歌いあってお互いに歩みよって欲しいです。

●見たいのは三日月と陸奥守。元気溌剌で健康的な保護者三日月と三日月の3倍好き勝手に動いて振り回す陸奥守の、青空に向かって笑いかけるような歌を聞いてみたい。

面白い組み合わせ!最近はちょっと謎めいた登場ばっかりになってますけど、あそこの三日月さん元々生命力とガッツに満ち満ちた健康個体ですもんね…笑 「でもそれこそが… Lifeなのさッッ!!」のあのパワーをまた浴びたいです。

YSSを石切丸、小狐丸のコンビで聞いてみたいです。色気全振りでわくわくするような怖いような。

変な声出ました。三条大人味のYSS!怖い見たい!!

加州清光さんと小狐丸さんで、Burn Outみたいなバチバチのナンバーをやってほしい希望はありますが、完全に私情です。

全方位に相性200%でレジェンド化する楽曲になる気しかしません。お二方ともソロ枠男士でめちゃくちゃ贅沢ですが、だからこそ…!!

●崎山石切丸と荒木青江が特に推しなのですが(俳優・キャラクター共に最推し)、今あるこの2振りでのデュエット曲はあたたかいバラード調の曲とポップで明るい曲(てのひら・手が届くまで)なので、いっそ美しい悲劇みたいな美しく悲しくセクシーな曲を歌って欲しいです が、本当にそんな事になったらぶっ倒れます

最後の急転直下に笑いましたw 「似合いすぎて逆にやってない」枠みたいなのある気がしますね。

山姥切国広と石切丸の声質が似てるような気がするので、デュエットしていただきたいです。

これ!!分かります!!特に固く可愛い曲を歌う声が似ているので、『Don't worry, don't worry』『断然、君に恋してる!』とか『だいすき』とかふたごちゃんみたいに歌える気がします。画のシュールさは置いておいて。

 

膝丸と加州の情熱のシンフォニアデュエットが聞きたいです!

長曽祢さんと清麿の歌詞も意味深でギャッとなるデュエット……1部で聞きたいです。

ギャッとなりたいですね。浅井先生なにとぞ…。

●堀川浦島の脇差コンビ 観てみたい聴いてみたいですね~!
それぞれが主役を張れる方であるにも関わらず、支える歌声も素晴らしい。
堀川くんは端正な歌い方でアレンジも王道に仕立てる。
浦島くんは華やかな歌い方・装飾で盛り上げる。
そんなふた振りが揃った楽曲 聴いてみたいな…。

聴きたいですこれ!!ミュ本丸きっての柔軟な歌ポテンシャルを誇るお二方、ありとあらゆるミュ曲を歌いこなしてくれそう!!

●音曲祭で悲劇ペアだったので実質初めてではないのですが、声の相性的に大倶利伽羅和泉守兼定がすごく好きなので、その二人のペアで他の曲も聴いてみたいです。

これも!!お二方とも切れ味・華・重量感を兼ね備えた最高にかっこいい歌声お持ちの上、合わせると思いのほかしっとり綺麗に溶け合うたまらないバランスされてるんですよね…どんな曲が映えるだろうな…。

和泉守兼定堀川国広のデュオ タイムラインが切なく美しくたまらなく良かった。

●山姥切国広と大和守安定の落ち着きまくりの子とはしゃぐ子の姿は見たい。

見たいww先輩頑張って!!


DARA DARA DANCE:蜻蛉切と村正で観てみたいです。ダンスの掛け合いが絶対楽しい。

ずーーーっと動作と表情で掛け合いしててめちゃくちゃ面白いのに歌の密度もエグくてなんだこれ、みたいな仕上がりになりそうで恐ろしい…。

村正と水心子、村正と五月雨、村正と肥前はそれぞれ違うテイストでのハーモニーが楽しめそうなので聞いてみたい

本当に全然違う三色になりそうな取り合わせですね!!村正と肥前くんの鍋島コンビ聞いてみたいです。

●歌合で蜻蛉切さんと鶴丸さんのImpulseがとても素敵だったので鶴丸さんと千子村正さんのImpulseも見たいなーと思います。

本多組が歌っているところをもっとみたいです!!!!!!
以前てけさんも仰ってましたが、江のいろんな組み合わせはぜひ聞きたいな、と思っています。

わかります!!!!!!地味にアンケートを書き続けます…!!


●にっかり青江&物吉貞宗
俗に言う三百年脇差ズ。三百年の縁の下の力持ち〜〜!!デュエットください〜〜〜〜〜〜!!

出陣は一緒にたくさんしてますが、案外同時に歌ってないんですよね!

槍2人の曲は是非見たいですね!!!!立ち姿が映えるのでダンスでも見てみたいですが…

●個人的な好みで見たいだけですが、倶利伽羅肥前くん。あとは大倶利伽羅と山姥切国広。好みの歌声が重なるところを聞いてみたいです……!

鶴丸と大倶利伽羅のいる編成で「サヨナラ」もしくは「キミの詩」
(刀ミュに出演した男士の中でも屈指の愛情深い二振りなので、切なめなしっとりとした曲をたくさん聞きたいです。デュエットバージョンもありかと思います!!)

伽羅ちゃんの「出会わなければ こんな痛み分からなかったのに」… 鶴さんの「キミに会いたくて でも会えなくて」… 

鶴丸と髭切がデュオするまで諦めません絶対に観たいです。

膝丸&肥前
歌声とダンス系統がすっっっごく似ているので、ぜひ一緒にやってほしいです!楽曲は間奏の踊りがバリかっこいい「Can you guess what?」か、キャラの系統にあってる「Burn Out」希望です!

あの二振りならCan you~?を二振でやっても密度高く魅せてくれそうですね!

 

●最推しが陸奥なのですが、土佐の2人のデュエット欲しいですッッッ切実に2人の曲がめちゃくちゃ欲しいと思ってます。
あと歌って踊る南海先生が来て文土佐組で歌って欲しい〜!と思ってます!

陸奥守と肥前に、埋もれ木くらいの曲調と低さの歌を歌っていただきたいですもちろん元気いっぱいな曲も歌ってほしいのですが、暗さのある曲、多分凄くいい響きを奏でてくれる、と思います。

陸奥守と肥前のSAKAZUKI華兄弟が聞きたい

肥前くんとむっちゃんのDear youを聞きたいです。肥前くんの少し切なくてざらりとした声質と、むっちゃんのクリアに澄んだピュアな歌声が合わさる瞬間を待ち望んでいます。
「思い出す必要もないくらい覚えている」「忘れないで僕のことを」なんて歌詞を、坂本組の口から聞いた日には膝から崩れ落ちる自信しかありません。
乱舞祭のTimelineや美しい悲劇で肥前くんが見せたバラードでの、これぞ大業物!な佇まいをもう一度目に焼き付けたいです。

鶴丸国永と山姥切国広のデュエットが聞きたいです。めちゃくちゃ明るい曲か、バチバチに声で喧嘩するような激しい曲希望です。ソロ曲が暗め穏やかめな二人なので全力で楽しそうに歌ってほしいです。
伊達の刀の実装を首を長くして待ってるので、鶴丸や大倶利伽羅と一緒に歌った時引き立て合えるような歌声の人を希望してます。

 

●江おんすていじで、江以外の大典太と水心子の推しの二振りがいるので、密かにデュエットかソロ曲を楽しみにしてます……

●あと、私の最推し松井江くんの話なのですが、壽の悲劇ガチャで小狐丸さんとデュエットしたときに声の相性がすごくいいな、と感じました。(ただ私の好みかもしれませんが…)そこで、松井くんには同じように芯のある低音が魅力的なキャラとデュエットしてみてほしいなと思っています。個人的には物吉くん、大倶利伽羅あたりかなと思っているのですが、ぜひ他の方の意見も聞いてみたいです…!

ビリビリ来る重たい編成での松井くんの歌声、めちゃくちゃ聞いてみたいですね!!

桑名と松井のデュエットで双騎2019の楽曲「不安定なファンタジーが聴ける日が来ることを願ってやみません。

似合いそう…

桑名江と豊前江でNamelessFighter歌ってほしいです!

江の者に”Nameless”はグッときますよねえ…。爽快な突破力×腰の据わった土台の馬力で、力強い飛躍を魅せながら歌い上げてくれそうなコンビです!!

天江戸に源氏の不安定なファンタジー歌ってほしーー!!

あのちょっとレトロなシティポップっぽいサウンドと親友コンビ、いいですね!!

肥前大包平にイエローサックスパイダーを是非!!!(カタカナですみません)

 

 

【グループ楽曲】

●組み合わせ、というよりペンライトのカラーチャートで分けた組での歌唱を聞きたいです(例 赤:加州、豊前、大倶利伽羅肥前大包平、日向)

同様のコメント多数でした!

青:三日月、安定、青江、巴形、浦島、松井、小竜

黄:小狐丸、長曽祢、髭切、陸奥守、桑名、ソハヤ、南泉

緑:石切丸、和泉守、膝丸、御手杵、篭手切

紫:岩融、蜂須賀、蜻蛉切、明石、大典太、水心子、清麿、五月雨

桃:今剣、物吉、村正、村雲

白:堀川、鶴丸、山姥切

って感じでしょうか(青と水色・黄と橙はまとめさせてもらいました)まさにそれぞれのカラーが出そうで面白い中で、白組が>>>圧<<<って感じなの笑いましたw

 

コーレスが復活できた暁には、それができなくなってから出陣しだした男士達に「だいすき」を歌っていただきたいです!!!こっちからも返したい!!!

やりたい~~~!!またいつか、会場いっぱいの「だいすき」を返したいですね!!

●低音域を得意とする男士が多い印象があるので、比較的高音域が出そうな男士でまとまって歌って欲しさがあります。

ハイトーン選抜面白そうです!歌うとしたら何かな…KizunaかVersusか…

 

Beautiful life!を初期刀組に歌って欲しいなとはずっと思ってます!最初の抱きしめたいソロを日替わりとかでやっていただけたらぶっ倒れる自信があります

かわいい……………(気絶)

初期刀ファイブで「ゆうやみ」を歌うところが見てみたい、すごく見たい、絶対に泣く。
歌仙がもし顕現してくれるとしたら優しい歌声をしてて欲しい…

そんなの泣いてしまう。「今日の出来事 何度も刻んで いつか忘れてしまわぬよう」とか「昔から知っていた そんな気がした旅の道」とか、本丸の思い出がぶわーーーってなりそうです…。

 

チーム三条with源氏の平安組「お前が知ってる」
ちょっとおもろくね…?と思い書いたのですが、実際歌われたら上品な三条に牙をむかれている感じで大変良いし、恐らく興奮を抑えられないです。

今剣様とか石切丸さんに「お前が俺を知ってる」って言われるのやっばいですね。貴殿がご存知ver!

●三条+加州にCan you guess what?を歌ってほしいのもあります。色気の種類がまた違うものになりそうです。三日月と小狐に「重なる影を」のところを歌ってほしいです。

フレーズの選択がえぐい。手練れのファンの方とお見受けします!!笑

 

新撰組+蜂須賀にJunk Historyを歌ってほしいです。パート分けがとても楽しそう。サビの声の重なりを聞きたいです。歌詞も合ってそう。

確かに曲調は、どっちかというとみほとせ組より幕末組っぽいですね!

心覚メンバーにBeatiful Life!!のような可愛いソングを歌ってほしい

江水組にStay with me歌ってほしい願望があります。

色々あって一番エスコート文化が浸透してる江水組にStay with me×フォーマル寄り2部衣装は危険です

 

具体的な楽曲の希望としては、「Stay with me」歌ってくれる江の夢をずっと見ています。目隠れの桑名が「見てよ この瞳」で片目チラ見せしたり、いつか話せる時が来たら……という松井が「見てよ この心」とか歌ったら、ヤバくないですか? そもそも名無しのお化けで、でも誰かに見つけてほしい彼ら郷のものがStay with meって……(語彙力の喪失)

●江しかいない「断然、君に恋してる!」だとか、今年の祭で断君をしてくれたようなゴツめな刀たち(蜻蛉切や長曽祢など)で「漢花、美しき日々よ」みたいな所謂“見た目通り”の曲を聴いてみたいような。
色っぽい刀(村正、明石など)を集めてジャジーな曲とかラブソングとか歌ってもらうのも楽しいかもしれない。

髭切、巴形、蜂須賀のエレガント男士ズのSecret Sign

●それとイヌ科男士チーム(五月雨江・村雲江・小狐丸・長曽祢虎徹・大倶利伽羅大包平)(※個人的なイメージを含みます)による『Jackal』もひそかに夢見ています。

五月雨江、村雲江、小狐丸のチームイヌ科でぜひ曲がほしいです!かっこいい曲が理想です!

いいですねイヌ科組!Jackalの妖しい曲調に乗せてワイルドに唸るところ似合いそうです。

 

国広三兄弟で筋トレソングを歌ってほしい(審神者達がこれから先に待ち受けるライブ等を耐え抜くことができるような強靭な身体を作れるようなメニューのを)

笑いましたw点灯消灯の前説ソング的な… まんば先輩もあの大真面目の顔で「そんなものか。あんたの筋肉は喜びの声を上げているか?」とか煽ってくれるんでしょうか。

またいつか三百年初演の2部曲「ゆうやみ」を披露してくださる時があれば、桑名くんが歌唱メンバーに入っているといいなと思います。桑名くんは豊かであたたかみのある声なので、「ゆうやみ」に合うんじゃないかなと…。堀川くんの声も合いそうですし、大包平さんも優しい歌い方ができることが分かったので、素敵にカバーしてくれそうです。

時々まったくゆかりの無い公演と男士の中に「この曲、あの男士の持ち歌にしても違和感ない!」ってくらいはまる組み合わせがあったりしますが、桑名くん×ゆうやみは本当に合いますね。

●らぶフェス2022でのカッコいい男士たちの「断然、君に恋してる!」がとっても可愛かったので、今剣、日向正宗、篭手切江、物吉貞宗、浦島虎徹堀川国広、水心子正秀、南泉一文字などの可愛い子たちに「揺ら揺らら」「S」「Scarlet Lips」などなど色っぽい曲を歌ってほしいです。

是非三条の皆にスカレリを歌って欲しいです。
ああ、でも膝丸や髭切のスカレリで「君だけ欲しいんだ」も聞きたい。
三池兄弟の歌う断君も聞いてみたいです。あと一人は大包平で!
三池兄弟は、SA・KA・ZU・KI 華兄弟!も聞いてみたいですね。
村正派でBurn Outも聞いてみたいです。
シャッフル無限の可能性があるので、聞いてみたいパターン多すぎますね。

「華麗に咲く花ってのは追いかけたくなるもんだぜ兄弟!」合いますねー!あちらの典さんは、お酒入らなくてもなかなかご陽気ですがw そしてまさかのポジションの大包平に吹きました。

 

●言い訳ですが、普段吐き出す場所があまりにないので、ここでつらつらと書かせてください...
Timeline-源氏:真剣乱舞祭2022から源氏の女が何億回と妄想し切望しているやつです
■情熱のSymphonia-肥前:どう考えても肥前にこれをやらせないわけには…バキバキのダンスとアモーレ...

■Stay with me-巴形+大典太+源氏:いうならすべてのジャズっぽい楽曲をひっさげてディナーショーをしてもらいたいです。飯を食っている暇はなさそうですが
■江水の劇中三味線曲-山姥切:3分ぐらいのフルバージョンがリリースされることを切に願っています。あわよくば今剣か肥前あたりに日本舞踊?をおどってほしいです
■EndlessNight-全刀剣男士:とりいそぎ蜻蛉切と浦島と山姥切と鶴丸で聞きたいです
■mistake-榎本:しれっと混ざってもらってmistake当番をこなしてほしいですね
■断然君に恋してる‐大俱利伽羅:刀ミュファンの世論だと思っています
■断然君に恋してる‐大包平:ラスト前の(どうか!)「僕に!」が「頼む!!!!!!!」か「不本意だが!!!!!!!」のどっちかになると予想してます

全部にコメントさせていただきたい勢いでしたw 兄者の「僕がいなくてもまた 色鮮やかに君の時間は流れていくよ」はやばい…

 

●カバーして欲しい曲!
『Real Love』伽羅
Mirage鶴丸
『言の花』浦島/水心子
『Surrender』水心子・清麿/桑名・村雲
『誰のモノでもない人生』髭切・鶴丸
『クロニクル』堀川・山姥切/伽羅・浦島
『Impulse』三日月・小狐丸
『不安定なFantasy』堀川・浦島
『Yellow Sac Spider』大包平肥前
『風の先へ』今剣・日向/ソハヤ・南泉
『Be Cool!!』清光・安定
『Don’t worry, Don’t worry』脇差
『Scarlet Lips』ペンラ赤組(清光→豊前、安定→日向、和泉守→伽羅、堀川→肥前、長曽祢→清光(せっかくなら清光もシャッフルしたいので!)、蜂須賀→大包平)

初撃で轟沈しました。伽羅ちゃんの重低音Real love…。沖田組のBe Cool!!の動きっぷりの見ごたえはすごそうですね…!!

 

●【シャッフル希望楽曲】

抱きしめて、雨→浦島虎徹
クロニクル→水心子、源清麿
僕がいる場所→小竜景光
キミと見上げたあの日の空に→山姥切国広
Drive→陸奥守吉行、肥前忠広
未だ視ぬ世界→大包平
Tears→加州清光
Love Story→江6振
Nameless Fighter→三日月宗近、石切丸
断然、君に恋してる!→大包平大典太光世、大倶利伽羅、膝丸、和泉守兼定、山姥切国広、肥前忠広、明石国行、水心子正秀

浦島くんの魅力にめろめろにされてしまう。小竜くんの「僕がいる場所」は、曲調も歌詞もガチッとはまっててやばいですね…!!

 

『不安定なFantasy』水心子、清麿(すっごく合うと思います!)
『言の花』清麿(想像できる…)
『Brave soul』肥前忠広(強火の歌い方してほしい)
『Real Love』松井江(似合う)
『Blackout』五月雨江(声質が近いし歌い上げたらすごそう)
『キミと見上げたあの日の空に』村雲江(いける)
『静寂の闘志』豊前江と篭手切江(豊前の膝丸パート聴きたい…)
『Burn Out』ソハヤ、大典太
『Impulse』鶴丸、大倶利伽羅
『In My Groove』膝丸(似合い過ぎてて意外性無いかも…?)
『美しい悲劇』髭切、膝丸(長年の夢)

もう冒頭の「Let's go, let's go, let's go!!」から想像余裕でしたりいだあ!こてくんも兄者パートのラップすごく似合いそうです。

 

源氏兄弟のyellow sac spider。
パフォーマンスも歌声も全く別物になると思うので、また新しい世界が見えそうな気がする…。
beautiful Life!で狂った覚えがあるのでできれば復活させてほしい。
個人的に桑名の声も低いながらしっかりしていて好みなので、カッコいい感じの曲がほしい。
桑名、松井のデュエットもほしい。
稲葉江は真剣必殺見た時から「闇が広がる」と言う感じがするので、声が低く、圧倒的重圧で会場を威圧してほしい。
土佐組のYUKARIも聴きたい。
先生も参加して…先生が後ろで爆発を起こす未来しか見えませんが…い!く!ぜ!でburnしてほしい

蜘蛛切こと膝丸が蜜を振りまく毒蜘蛛になるの、倒錯的でやっばいですね…。そして特効参加の先生は反則ですwww

 

巴形薙刀で「Supernova」鶴丸国永・明石国行で「誰のモノでもない人生」、膝丸含む数名で「S」、肥前忠広・陸奥守吉行で「Heart-To-Heart」を見てみたいと、個人的に思っています……!

膝打ちました。確かに、松井君以外でSupernova歌いこなせる男士がいるとしたら巴さんだと重います!

 

英語で歌える男士が増えたので、英語のお歌も増えたら面白いですよね。歌詞の内容は日本の古典であると海外のファンにも楽しみが増えるのではないでしょうか。

いいですね!英詩訳された和歌を読むの大好きなんですが、古典に取材したミュの歌詞を海外の方にも聞いて頂けたらすごく嬉しいなあ

 

脇差たちにわちゃわちゃお世話ソング歌って欲しいです。途中て対象の刀の名前出して欲しい。

●『僕にお任せ』を各脇差verで歌って欲しいですしチーム脇差曲もみたいです

聞きたい!!笑 お洗濯したり、繕い物したり、手合わせの相手役したり、くるくるパタパタ動いてる脇差組の歌詞で聞きたいですね『僕らにお任せ』!

 



未実装男士に関する希望

40振(もうすぐ45振)にのぼる男士の乱舞を見せていただきながら、贅沢言ってるのは百も承知ではありますが!笑

ミュ本丸に魅力的な男士が増えれば増えるほど、●●が実装されたらどうなるんだろう?あの男士とデュエットしたらどうなる?という夢が広がってしまうのは人情というもので…。歌声のイメージや、ゆかりのある男士とのセッションに関する希望について寄せられていたコメント群を纏めました。

なにしろ「それまで『普通に好き』くらいだった男士なのに、歌を聞いてズボッと…」が多発してるミュですから、1振1振の実装もファンにとっては死活問題ですよね!

特に言及が多かった男士については、小項目を立てています。なおアンケート時点では最新作『花影ゆれる砥水』がまだ発表されていなかったため、鬼丸・一期・大般若・長谷部・長義も希望枠としてエントリーしています。

 

 

【歌仙兼定

やはりミュに未実装の歌仙兼定に期待してしまいます。ミュージカル本丸に実装されるなら圧倒的歌唱力があってほしいですし、ビブラートをこれでもかと響かせるオペラ歌手のような声だといいなと思ってます。

●歌仙兼定には柔らかくて甘めの声であって欲しいと夢をみています。

●歌仙は、和泉守兼定が憧れるような歌声で、なおかつ和泉守よりも柔らかい品のある歌声希望です。しかし(有澤さん演じる)和泉守が憧れる雰囲気となるとそれだけでハードルガチ上がりですね。希望としてはもっくんさんなんですが笑、絶対ムリなので悩ましいところです。

いつか来るであろう歌仙に「花の雨 君の名残」を。そして兼さんとデュエットして欲しいですね。歌仙のお声は巴型のはるちゃんのようなお声だと素敵だなと思ってますが…とりあえず低めの音が出る方だと良いなと。

●後は私の初期刀である歌仙さんが実装されたら誰も文句が言えないぐらい雅で優しい、だけど力強さもあって心に響くような歌声がいいですね。

●いつかきっと刀ミュで見られるであろう歌仙兼定は、花のように華やかな声だったら嬉しいです。
そしてまんばちゃんと歌唱力でなぐりあえる方だったら歓喜します。
そしてまんばちゃんとのバランス的に、この歌仙兼定でっかくないか?という身長だったら笑いながら喜びます!

●初期刀疑惑の強まる某歌仙兼定には圧倒的な歌声を期待してしまう自分がおり、実装が震えるほど待ち遠しい。ハードルをめっちゃ高く設定してお待ちしております。

●あと歌仙さんが実装されるならそれはもう雅で力強い歌声を期待したいです。まんばちゃんと背中併せで歌えるような方にお願いしたい……!

おおむねの希望傾向を纏めたときの、「あまく柔らかく、華やかで説得力があって肉弾戦に堪える声」の歌仙兼定っぷりにテンション上がりましたw まんば先輩や兼さんとの取り合わせにも期待がかかりますね。なんというか個人的な思い入れとしても、ミュの立ち位置に関しても、もはや何から言ったらいいか分からないんですが……ただただ、邂逅の日が待ち遠しいです。

 

 

【燭台切光忠

●燭台切光忠のミュ出演を願っているのですが、キャストさんが低音が響く色っぽい声の方だったらいいなぁと思います。

●燭台切光忠には伸びやかな歌声で、語彙力ないですけど「the ミュージカル!」ていう歌い方して欲しいです。

●燭台切光忠の実装を今か今かと待ち望んでいます。朗々とした歌声で会場をオペラ座にしてほしいです。

●燭台切光忠が実装されたら艶と奥行きのある歌声の方がいいです!大倶利伽羅の低音と相性のいい声だと尚うれしい。二振のデュエット聴きたい。

●燭台切光忠 体格と、包容力のある内面に似合う豊かで優しい響き、そして伊達者らしい華のある歌声が聴いてみたいです。

いつか燭台切光忠の艶のあるテノールが聞きたいなと思ってます。しっとりとも力強いとも感じられる歌声であってほしい。

●燭台切さんはかっこいいバリトンだと嬉しいです!

●燭台切光忠サックスの如き華やかな中音域と深みのある低音域を兼ね備えた声の依り代さんで顕現してほしい

●燭台切光忠に、ジャズを低くて色っぽい声で歌ってもらって昇天したいです。

●燭台切光忠を!ミュに実装してください伽羅ちゃんとデュエットしてガンガンに歌い上げてくださいお願いします! バラードでもラテンでもジャズでも歌えそうかなと。

みっちゃんのキーワードは「中~低音」「艶」、ゲームの彼の美声を思っても納得のリクエストですね!オペラ、テノールバリトン、朗々…と、王道声楽系の豊かな歌唱が求められていることが伺えるコメント群も印象的でした。伽羅ちゃんとのデュエット・ジャジーな曲の希望も多数、流石近侍曲にサックスを持ち込んだ男!

 

 

【山姥切長義】

長義くんは伸びがあり自信に満ち溢れたような声がいいなと思います!実装待ってるぜ!!!

●未実装の長義くんは、力強くて品を感じる歌声を聴きたい中でやっさしい曲を歌って欲しかったりします!

●もしミュ本丸に長義さんが顕現することがあれば、大抵の曲は上品な感じなのに『獣』の時だけとんでもなく治安悪くなって欲しいなと思います。ゲームでも時々感じる元ヤン感が出て欲しいです。

●個人的に長義推しのため実装を待ち望んでいるのですが、ミュで長義を演じる方はまんば先輩と同等かそれ以上に歌唱力のある方じゃないと説得力が無いよな…、と江水以降からずっと考えています。
声質的にはまんば先輩より若干明るめで、鋭さのある感じ…冬の空気みたいな澄んだ声とか…どうかな~なんて。
まあ毎回素晴らしいキャスティングがされるので、そこは心配ないかな、とも思っています。
実装されたあかつきには伯仲のBurnoutとか!美しい悲劇とか!(←これは確実にあるでしょう…)Timelineも!聴きたいですね~。

●あの国広くんは気にしないだろうけど山姥切長義くんの俺こそが山姥切だと言い切る大胆さと冷徹さ、その裏にある自分を鼓舞し続ける必死さや祈りみたいなものを表現した歌が聞きたいです。

●江水のおかげで相棒、片割れの実装に夢見ていますが。長義の歌声はガラスっぽい硬質な感じでも素敵ですが、村正系だと大変滾るな…………………………と夢見ております。

山姥切国広が向う槌音みたいな古典芸能と通じる楽曲を歌うのが聴きたいです。これはぜひいつかの一部で山姥切長義と一緒にやって欲しい。

山姥切国広と山姥切長義にDDDをカバーしてほしいです!!

まんば先輩の低音美声で「イケてる俺もダサい俺も全部 知った上で満たしてよ承認欲求」って歌われるのデコピンしたくなるなあ!!

●南泉一文字にバラード系の曲を歌ってほしい、特に「君を探してた」とか。長義が実装された暁には山姥切ズで「風の先へ」を歌って欲しい気持ちもありますね。
あと「REAZON」は歌い方によって印象が結構変わりそうなイメージなので、声が爽やかだったりかわいい感じの男士に「REASON」を歌ってほしい気もします。

●刀ミュに山姥切長義が実装されたら、綺麗で艶のある歌声で歌ってほしいなと思います。 因みに私の脳内では水江建太くんが歌っています。

山姥切長義の印象的だったキーワードは「自信」「品(気品・上品・品格etc...)」「美・綺麗」「力強さ」。「美しいが高慢。より正確に言えば自分に自信があり、他に臆する事がない。」の紹介文がものすごく綺麗に表れた結果になりましたね!まんば先輩との拮抗・対比を期待する声のほか、伯仲「美しい悲劇」は源氏兄弟に次ぐのではないかというレベルに大量の希望が寄せられていました。その中で、なんとキャストさんを言い当てられていた方が…!おめでとうございます!!

 


【山伏国広】

●個人的に未実装枠として山伏国広はガッツリミュージカル系の方来て欲しいです堀川派...。

●山伏さんはもう、低音歌うまで。説法に説得力のあるお声がいいです。

●山伏国広が実装される際は山の静かな空気とどっしりさを感じられる声がいいと考えています。実装済みの兄弟が透明感のある綺麗な声なので近い声質だと嬉しいです。

●堀川くん最推し国広兄弟箱推し審神者といたしましては!何卒!!山伏国広を!!よろしくお願いします!!と声を大にして言いたいです。個人的には(他2振りと相性がいいことは前提として)低音に強いオペラもいけそうな感じの歌声だと大変イメージぴったりで嬉しいです。激しい曲よりも落ち着いた声を響かせる曲が似合う感じの……三日月のソロとか似合いそうな感じで是非……国広兄弟がバラードの申し子揃いになってしまう……国広兄弟揃ったら「断然、君に恋してる!」とかのかわいい曲から色気たっぷりの「S」まで幅広く似合うと思うのでいろんな国広兄弟が見たいです。

堀川国広、山姥切国広、ときたので山伏国広の実装をとても期待しています。
二振り共に歌が上手なのでより深みの出るよく通る歌声だとより良いですし、三振りが揃う所をみたいです。

●山伏国広は力強く雄々しくでも太陽みたいに明るく優しくて他の国広兄弟に劣らないくらい歌が上手であってほしい

●国広兄弟は歌うまで揃えて欲しいので山伏さんも吐息多めの透き通る大きな声だと最高です!!国広兄弟のデュエットソング出て欲しいなぁ。兼さんと大包平のデュエットもいつか聴きたいです!

原作山伏さんの朗々とした美声×すでに実装済みの国広兄弟が強烈な歌声をお持ちなこともあり、とにかく山伏さんの歌唱力への期待がすごい!!笑 深み、どっしり、説得力と、重量感のある低音が求められていることも伺えます。こぎさんが能楽モチーフの曲を歌いこなして下さっているように、山伏さんも祈りをテーマにした歌を見事に歌いあげて下さったら嬉しいです。

 

 

【鶯丸】

●未実装の「鶯丸」は、実装済大包平の歌声に合うようなお上品な声ならとっても嬉しいです。

●鶯丸実装して欲しいです!大包平と一緒に歌って!大包平の声大きいけど頑張って👍
鶯丸の歌声は優しい感じがいいです。ソロ曲歌いそう。

大包平推しで鶯丸実装を待っているのですが、大包平がパキッとしたまっすぐな力強い歌い方が印象的なので、逆に柔らかい包み込むような春風みたいな歌声だと最高かも……と勝手に思っています。でも大包平も村雲江とのTimelineで柔らかい歌声を披露しているので、デュエットした時にバッチリ合う波長の歌声だと嬉しいです。フワッとしていますが…

大包平をあしらいつつ見守る優しい鶯丸だといいな。 古備前には品を見せつけてほしい。ミュの大包平が堂々とした歌いっぷりだったのでそれの対比となりつつ、朗々とした老成した歌い方だと嬉しい。柔らかな弦楽器系統の声がいいですね。

●鶯丸は高音が無理なくキレイに出せるかただと嬉しいです。それで鶴丸国永のド迫力主メロの上ハモやってくれたら昇天します(鳥コンビ推し審神者

●鶯丸、高音が透き通るように綺麗な歌声だといいなと思います。そして鶴丸とデュエットしてほしいなと。

個人的にとても楽しみにしている鶯丸!品、優しさ、柔らかさと美しい高音、ぜひ実装してほしい要素だらけです…。なにしろ春を連れてくる初音の鳥こと鶯、やっぱり歌声の選定にはこだわりがあってほしい!まっすぐで力強い大包平や、変幻自在な鶴丸とのデュエットも想像するだけで楽しいですね。

 

 

【稲葉江】

●稲葉さんが実装されたら低音しっかりかっこいい系の歌声だといいな♡と楽しみにしています。

●稲葉江さんの歌声が低めで芯のある歌声だととても解釈一致です🙏

●稲葉江が実装されたら、低い声で色っぽい曲とかを大典太光世と一緒に歌ってほしいです。

●ミュでは未実装ですが稲葉江にも断然きみに恋してる!の『上目遣いでもうムーリ!』やってほしい。あの堅物がどんな表情で歌い踊るのか…見たい!!!

光世さんと稲葉先輩と肥前くんの断然君に恋してるを見てみたい。たぶん面白い絵面になる

●組み合わせは、出来れば葵咲で消えてしまった先輩でなくちゃんと刀剣男士として顕現した稲葉江と御手杵くんの組み合わせがみたいしかわいくてかっこいいオール脇差だけのやつがみたいです。

稲葉江については、ほぼ「低音」一択のリクエストでした!かっこいいですもんね、原作の渋い低音ボイス。あの賑やかなミュ江と杵くんの輪に、富田せんぱいと一緒に加わってほしい気持ちは大いにあるんですが…いかんせん彼らの歌う曲が曲なので、いろいろと試練の時になりそうですね!!笑

 

 

【粟田口】

●粟田口派はかっこかわいい担当、紳士担当、the男でギャップ担当のような感じで個性が際立っているといい

●粟田口の刀たちが実装されたら描いていた未来へを歌っているところが見たい。

絶対似合う!!お揃いの衣装で「描いていた未来へ 僕らは行くんだ!」って歌われたら、悲しくないのに胸一杯で涙出そうです。

 

推しが一期一振です。優しい歌声だったら良いと思っています。

実装おめでとうございます!!!

一期一振による断恋
絶対さにわしぬ。私は常から公演アンケートに一期一振の出陣希望を書き続けているのですが一向に実装されず……。そもそもミュには粟田口が頑なに顕現されませんよね。ステとの被りを避けているとしても、既に蜂須賀を除く初期刀や鶴丸大包平、篭手切など被っている刀剣男士はいるので何か裏があるんじゃないかとビクビクしています……。
何はともあれ一期さんの断恋、Timeline、endless nightはどうしても観たい既存曲の代表です。

一期一振は実装されましたら、高貴さの中に少しの色気と面白さが含まれているのを期待致します…話してるのと歌声のギャップで死にたいですね。

面白さ期待にちょっと笑いましたwどんな歌声が聞けるんでしょうか、本当に楽しみです。

 

刀剣乱舞では鳴狐が最推しなので…本体の儚い美声ボイスとお供ちゃんのかわいいボイスでデュエットとかしてほしい!(妄想)

●鳴狐は柔らかく、少しハスキーな歌声だと私が喜びます

●鳴狐が実装されてほしいんですが、歌うとめちゃくちゃ綺麗な中性的な声だと嬉しいな~と思ってます。そもそも歌うんか?って話ではあるんですが………

ごこちゃんだって浦島くんだって2.5実装できたんですから、もう一声なんとか…鳴狐…!

 

●先程回答を送信したのですが、書き忘れていたことがありました。
いつか鯰尾と骨喰に「Lost The Memory」を歌ってほしい。ずっとこの幻覚を見てます。

「彷徨う闇の中 見失わないように」「祈りよりも強くただ 呼びかける 君へ」を歌う鯰尾骨喰めちゃくちゃ見たいです!!

骨喰藤四郎と鯰尾藤四郎が歌う『クロニクル』が聞きたいと勝手に願望を抱いています。特に、二振りともイメージするより低音の凛とした声だったら最高だなと思っています。

骨喰藤四郎は美人な歌声であってください!!!!骨喰藤四郎の実装一生待ってます!!!!!!

 

平野藤四郎くんの実装をずっと心から待ち続けているのですが、どうかどうか幼さの中にも芯のある真っ直ぐで誠実な歌声であってほしいなと思い続けております。

薬研藤四郎は低い歌声を…鶴丸国永みたいな声と顔のギャップが欲しいですね。

●未実装ですが、薬研と乱の低音と可愛らしい声でのちょっとあやしげな楽曲のデュエットが聴きたい

聴きたい………短刀ってなんだっけ!?って言われまくるやつですよね……

●演出込で、乱藤四郎でスカレリの「ドレスの裾を翻す」が観たくてたまりません!!!!

乱藤四郎にお前が知ってるを歌ってもらうべきです大包平パートの「俺のこと全て」を「僕のこと全て」に変えて歌ってほしいです。

●乱藤四郎の実装を待っていますが、可愛い系・元気系から情熱的な色っぽい系までなんでもござれな高音が綺麗な歌声を持つ方を期待してます。

●乱ちゃんが刀ミュ本丸にきてほしいです。 きたらサビ以外は可愛いふわふわ系だけどサビはスビード感あるかっいいめのソロ曲歌ってほしい… または、断君に加わってほしい…! さらに、清光と乱ちゃんで少しギャル要素の入った可愛い楽曲を歌ってほしい…

乱ちゃん大人気でした!衣装の華やかさ、彼自身のもっているギャップが曲の振り幅への期待になっている声、めちゃくちゃ分かります!

後藤藤四郎は少し掠れがかった、色っぽい歌声だととても嬉しいです

こちらみほとせホームグラウンド審神者、ミュ物吉くんの幸運の刀回想、からのあわよくばデュエットを諦めておりません!!

●白山吉光/まほろばに
柔らかい歌声で優しく伸びやかに、でも祈るように歌って欲しい

想像するだけで美しいですね……。祈りの祭事と白山君、見てみたいです。

 

 

【来】

●愛染国俊と蛍丸に参戦してほしいです。保護者の明石がずっと一人で頑張ってますし、瑠璃色の空やかざぐるまを歌う時、その場に居ない彼らを想うかのような明石の姿を見たので…
愛染は、今剣や日向とはタイプの違う元気はつらつなキャラ(歌声)がいいなと思いつつ、ミュ本丸の明石や皆に感化された色っぽい一面も見てみたいです。蛍丸は素朴な優しさもありつつ、真打にふさわしい朗々とした歌声を聴いてみたいです。
参戦してほしい男士は大勢いますが、ミュ本丸での来派揃い踏み、個人的にずっと願っています…!

明石が歌うときに見せるあの表情、なにひとつ言葉にされてはいないのに、「来の二振がきたらきっと…!」と思わせてくれますよね。愛染君とほたちゃんの2振・明石加えて3振の個性のバランスを見たい~!

●あの明石が保護者やっているの観たいですね~! とにかく元気な子がいい。少年らしい溌剌さを感じる金管系統の歌声だといいですね。でも、明石が外れそうになったとき胸を掴んで引き留めてくれる子がいい。

 

【長船】

●長船太刀+長義さんで『Scarlet Lips』は本当に歌って見てほしい。

餅は餅屋、あるいは鬼に金棒、長船にスカレリ!!!!!!!!!

長船派もやっと江水散花雪で小竜くんが登場となったので、よく花丸などでも一緒に登場する大般若や祖である燭台切光忠の歌声も聞いてみたいです。
燭台切に関しては、色っぽい声とバラード調のゆったりした曲が1番合いそうですが、「獣」で荒々しく歌い上げる姿も見たいなと思ってます

大般若長光が実装されたら小竜と一緒にスカレリ歌って欲しいですねぇ…!!

夢じゃなくなってしまいましたね…!コワイ!!

●あと個人的には小豆さんを顕現させてうめかめソングにねじ込みたいです。ぜったいかわいいから

●小豆長光の重量感ある「情熱のSymphonia」、マタドール絶対に似合うと思うのです

それはこどもたちにみせられるやつですか!?だいじょうぶですか!!?

 

●ミュではまだ出てこない男士が多いですが、土佐組と伊達組が推し度高めなので揃って歌ってる姿が見たいです…!
それぞれの組で『漢道』を歌ってほしいのと、土佐組には『革命前夜』、伊達組には『Scarlet Lips』を歌ってほしいです!

陸奥守と肥前の「美しい悲劇」は正直観たいです。南海先生がミュ本丸に実装されてトリオが揃ったら「漢花、美しき日々よ」も聞いてみたい気もします。

陸奥守&肥前&南海先生で断然君に恋してる聞いてみたいです

DARA DARA DANCEはぜひ伊達組4人揃ってやってほしい!!!!

みっちゃん貞ちゃんに歌って踊られたら死ぬ

●太鼓鐘貞宗が実装される事があれば、王道に元気いっぱいな楽曲を歌って欲しいです。

●未実装の太鼓鐘貞宗は歌声になると少しハスキーな色っぽい声だと嬉しい

短刀カワイイ枠だと油断したら残り3振とタメ張る伊達力にふっとばされるやつですね、存じております。

 

へし切長谷部
ミュにきてほしいです。ソロも歌ってほしいのですが、特に「太刀風」を歌ってほしいです!

ラストの「さあ!さあ! かかってこい 命のやりとりをしよう 勝つのは俺だ!!」の咆哮とか死ぬほど似合いそうですね長谷部!

●個人的にへし切長谷部を推しているのですが、対主用の優しい歌声と、対その他用の低く強い歌声を使い分けてくれると嬉しいなと思います。

●もしミュに長谷部が実装されたら、「断然、君に恋してる!」を聴いてみたいです。

\主命とあらば!/

●まだ未実装の我が最推し長谷部がどうなるのか悩ましく、来てほしいような、けど客降りファンサされたら爆死しそうなので来て欲しくないような複雑な想いですが、高めの硬質なエッジの効いた歌声の人であってくれると嬉しいなと思ってます。

 

一文字派で美しい悲劇を歌ってほしい

これもまた大人味の悲劇になりそうな………

●願望というか欲望としては、御前がミュに実装された暁には加州安定を侍らせてプロローグかのら猫2匹(御前追加アレンジバージョン)、もしくは加州とBlue Lightデュエットしてくれたら召されちゃうんだけどな〜と思っております。

●未実装ですが、一文字則宗に情熱のSymphonia歌って欲しいです。

反則のやつだ!!!!!!! 「僕だけを信じて どんな悲劇も どんな闇も すべて受け止めるよ」…

山鳥毛のScarlet Lipsが来たら世界が終わるしmistake犯してほしい

お頭のスカレリ……ヤキトリ……

日光一文字のmistake

mistake犯さなそうな男のmistakeはよいものです

姫鶴など一文字揃ってのロック調の盛り上がれる曲を聞いてみたい

●今後、姫鶴一文字が実装されるのならば伸びやかさの中に漢らしさのある歌声の方が抜擢されると個人的にとても嬉しいです。『Impulse』が似合うような歌声ですと歓喜でしねます。

ビビッてんじゃねえぞモードの姫鶴お兄様のImpulse聞きたいです!!

 

太郎太刀と次郎太刀、話す声の高さと歌声の高さがそれぞれ逆転してほしい(話す声は次郎太刀が高め、歌声は太郎太刀が高めでデュエット…でもハモるよりは斉唱するか全く違うフレーズを噛み合わせるほうが合いそうな気もします)

●ところで最押し男士が太郎太刀なので太郎太刀には是非ミュ本丸に顕現して欲しくて…!!強い幻覚を毎回見ているのでらぶフェスでは今回不参加だった石切丸さんと鋭く疫病退散!!て歌っている姿を見てしまいましたが現実になる日を楽しみにまだ待っております。顕現してくれるだけで嬉しいですが、低めの声でちょっと高音苦手な感じで、切り込んでくるような鋭さを感じる歌声だと私のなけなしの神威も高まります。蜻蛉切さんと一騎討ちしてくれるはずなんですけど…すみません今日も幻覚が強くて
太郎太刀がきたら是非兼さんと歌ってほしいです軽装で。軽装の色味と髪の色と長さで色々とコンビになれると思うのですよ。ただの欲望ですが。

●実装してくれたら嬉しい男士は太郎太刀です。ゲームでの最推しというのもありますが、うっすら陰のある低音で、鋭角に彫るようなお歌が聴けたら嬉しいなと思っております。

…誠に個人的なのですが、姉川ペアを推しているので(徳川は語り尽くされているので難しいとしても)いつか一騎打ちガチバトルが拝見できたらと未だに諦められずにおります。
蜻蛉切のブルドーザーのような物量音圧に対して、暴走4トントラックのように真っ向斬り込む鋭角声の太郎太刀が実現しますようにと祈る次第であります。

ごめんなさい姉川一騎打ちに言及してくださってた方が2人もいらして、嬉しくてダブル採用させていただきました!私情です!!祭事曲で神威MAXの大太刀兄弟も見たいし、私はじろちゃんの『SA・KA・ZU・KI 華兄弟!』がほんとーーーーに聞きたいです…。

 

●私は推しが岩融なのですが、岩融、巴形薙刀とニ振りの薙刀がミュ本丸の現在では実装されているので、いつか静形薙刀も実装されて欲しいと思っていて、三振りでの楽曲が聞けたらいいなとよく考えます。

●静形薙刀と巴形薙刀でSecret Signを絶対絶対絶対ぜーーーーーーったい歌って欲しいです!!!!!!!!!!静形薙刀に「壊したりはしないさ」って歌って欲しいです!!!!!!!!どんな声質でも、どんな歌声でもどーんとこいって感じなんですが、強いて言うなら低く艶やかな声質で、セクシーに歌って欲しいですね。

静ちゃんも原作ばりの低音美声で聞けたら嬉しいですね!

 

かつんと硬質の天から降るようなお声七星剣が、ふわりと軽やかながらビロードのようになめらかな低音小烏丸とデュエットするのが見たいです!

もうこの字面で見るだけで美しい!

●最推し同田貫がもし万が一実装されたとしたら、力強くて低めの声だといいな!と思っています。彼の獣や男道で男臭さにやられ、断然君に恋してるで嫌がるのかと思いきや拳で作るタイプのハートを浴びて死にたいです

両こぶしガツン!ってやったと思ったら、カメラに♡見せつけてくるミュ田貫…おそろしい…。

●大千鳥十文字槍が最推しなのですが、実装されたら、力強く、伸びがある歌声がいいなーと思ってます!

日本一の兵の物語を朗々と歌い上げてくれる声だったらいいですね。

 

●未実装ですが、千代金丸に是非、琉球音階の曲を歌って欲しいです。乱舞祭でエイサーがあったんだから、きっと実装されると信じてます……

●もし千代金丸がミュに来たら、太刀だから力強いかっこいい歌声でも良いけど、海に解けて消えてしまいそうな儚い綺麗な歌声だったら良いなぁと思います。

●千代金丸は暖かみのあるお声の役者さんであって欲しいです。

琉球刀の彼らの雰囲気が本当に大好きなので実装されて欲しいです。花丸で千代金丸と北谷菜切が花風之唄という歌を歌ったのですが、彼らの穏やかさや器の大きさがとても現れていてそこから好きになりました。なんくるないさ〜って歌ってほしいです。

●乱舞祭22'でついにエイサーが出てきたので琉球宝剣も欲しい。欲を言えば三線弾けてほしいし浦島くんも加えて花丸映画みたいな感じの曲ほしい

花丸の琉球組・乱舞祭のエイサーと、歌関係で彼らを想起する機会が続いた2022でしたよね。海風と潮騒のような優しい楽曲と、勇壮で華やかな祝祭楽曲のギャップを見てみたいです。色合いも華やかですし…。あと別に本丸内で何が決まってる訳でもないですが、三線担当は治金くんな気がしちゃうのはもう仕方ないですよね!w

 

笹貫に少し気怠げにハレハレ祭りやって欲しいですね……!

●笹貫は艶と力強さのバランスが良いと嬉しいです。

●三日月並の色気を持つ笹貫(他人の悲鳴を楽しみたいので)

…笹貫のファンサがある世界…?こわ。 ハレハレ祭り見たいです!!!

 

●.天下五剣での楽曲が聞きたい(歌のジャンルは問わない)

●刀ミュには数珠丸、刀ミュにまだ登場していない粟田口派の鬼丸、そもそも実装すらしていない童子切などなかなか難しいとは思いますが、やはり天下五剣として世に名を轟かせた5人で歌う曲をめちゃくちゃ聞いてみたいです。

青江さんと数珠丸さんのカワイイ〜〜デュエット
もうこれほんと見たいです。二振りの雰囲気的に綺麗な曲ももちろん合うと思うのですが敢えて!どんうぉーりー的なだらだらだんす的な可愛い曲が観たいです!数珠丸さん早く来てあげて!!あなたのいない間ににっかり青江はこんなに大きくなりましたよ!!!

大包平が入れ替わり立ち替わり天下五剣それぞれと問答形式でデュエットする1部曲が見てみたいです。特に数珠丸さん(幻覚)との全然タイプの違う歌声(幻聴)のマリアージュにスゲー!!となりたい。

ということでトリに来ていただきました天下五剣!今回の鬼丸さん実装で3/5振目の実装になりましたが、まず2振の時点であの三日月からのあの大典太っていう濃さだったので、一体どうなることやら…。ミュ本丸の天下五剣揃い踏みハーモニーを聞くまでは追いかけつづけたいですね!!

 

 

パッション大賞

こちらがアンケート記事の最終項目です!!

皆さんが歌声に対する想いを豊かに表現してくださる中、直接歌声に言及されているとは限らなくても、一人で抱えておくにはあまりにもったいないフレーズが多々ありまして…。真剣に編集している時間にも、ちょこちょこと吹き出しては元気をもらっていました。

そういう読んでいて思わず顔の綻んでしまったコメントの紹介をもちまして、締めくくらせて頂きたいと思います。

●獣はもう、なんか、こう、ってなる

ダメージの入り方が生々しくて吹きましたw

 

●(美しき ひとひら)もうほんとうによかった ほんとうによかった なに? ほんとうに良い

混乱の模様をよく伝えて下さるコメント、もはや詩。

 

●ScarletLips、兼さんの登場シーンの眉毛がとても良かった。

一応歌声のアンケートではあるんですが、大丈夫です眉毛も歌に入ります!!OKです!!

 

●村正派はそもそも妖美の化身なのですが、声質が常に妖しい魅力に満ち溢れててこんなに色っぽい声なんてそうそういないだろうと個人的に思っております。歌詞がどんなに健全でももはやアンパンマンマーチですら妖しい魅力で満ち溢れさせられると個人的に思ってるくらいに色気がありますね。

おなかいたいですwww アンパンマンマーチ極「たとえ胸の傷が痛んでも…ああ アンパンマン 優しい君は…」 

 

●【獣】(恐らく初登場は…らぶフェス2017)
初のらぶフェス現地で浴びた衝撃は今も忘れないし、年々パワーアップしてるやべえ曲。
ポイ芸綺麗だし、皆全方位で牙剥いてくるしなんなん。(なんなん)
己に牙向くとこは毎年誰か死者出てるだろうし、秒で蘇生する我々審神者
…歌声の印象答えてないやん…。

最後の一行で我に返るのは卑怯やん!

 

●(菊花輪舞)にっかり青江(荒木さん)の声と歌唱も好きなのですが、この曲はそれが最高に活きている曲だと思います。私が勝手にf(ひろふみ)ゆらぎと名付けている深い味わいのあるビブラートを聴くと、心に安らぎを覚える大好きな曲です。

1/fゆらぎの親戚ですねw アリーナを包むひろふみゆらぎ。

 

●(情熱のSymphonia)
これで刀ミュに狂った
双騎で初めてこの曲聞いた日の夜は膝丸のことずっと考えてて寝れませんでした
CD音源よりライブの方が上手いの何?????
語尾ちょっと強くなりがちな所とか抑揚凄いところとか大好き
表現力がほんとにすごい何でこれ踊りながら歌える??
僕だけを信じてって膝丸に言われてから膝丸のことしか信じられません  終わりです  全て

終わってしまった…………

 

●2018年の刀剣乱舞祭のSecret Sign。友人に布教されて初めて見た刀ミュだったのですが、堀川国広の方のパートが力強く大きい声で歌われて、初めて聴いた時に1人だけ声量違くない?!と驚きました。最初のkissingの伸びがすごくてブラジルまで届くじゃんって思ってました。

堀川くんがぶちかますkissingはブラジルまで届く! これほど「公演見たことない方には意味不明なのに、見たことある方には何の話してるか一発で分かる」なひと声も中々ないですねw

 

●獣の大倶利伽羅パート(パステルあたり)
倶利伽羅はめちゃくちゃ声がわかりやすいです。(獣で長いと嬉しい)
あと歌い方がハチャメチャに好きです。

好きです「パステルあたり」。パステルあたりを歌う伽羅ちゃんかっこいいですよね。

 

●(神遊び)
本当に初めて生で見た刀ミュの歌がこれだったのですが鳥肌がたちすぎて鳥になるかと思いました。厳かで美しく、それでいて恐ろしさもあるかみさまの歌。ああ、刀剣男士はかみさまなんだな…と衝撃を受けた曲。歌詞も曲も振り付けも全てが大好きです。

他の部分の表現が非常にかっちりとされているので、「鳥になりそうなすさまじい鳥肌だったのだな…」とこちらも真剣に受け止めてしまいました。

 

●(揺ら揺らら)浦島虎徹の見た目とは反する色気のある声での、「このままどうなっちゃうんだろう」はさすがに反則お腹痛くなります

●浦島が一番オールラウンダー天使すぎていつも胸が苦しいです

●可愛い枠だと信じて止まなかった浦島虎徹のBlue Lightでより深い沼に叩き落とされた審神者です…。 切なさよりも痛々しさが迫り来る歌声に初見の時、鳥肌立ちましたし泣きました。(パライソォ…となってしまったため)

想定外の歌唱力であるじさんの心身の健康に影響を及ぼす浦島さんシリーズが続いていたのでwお大事に!!

 

●大河の水面、本当に個人的にもう最推し刀剣男士の歌声の美しさ強さ哀しさに一瞬で圧倒されて愛だ、、、としか感想が出なかったです、いつも語彙力無いのにこんな素晴らしいときにもオタクは、、無力ですね、、、、、

美しい歌の前に言葉は無力です!

 

●(Burn Out)ありがたいことに乱舞祭2022でBurn Outを生で聞くことができたのですが、治安が本当に悪くって思わず笑顔になってしまいました、大包平のサイレンみたいな声、肥前のざらついた声が最凶のハーモニーだったように感じます。

乱舞祭2022はまさに『最凶ハーモニー』の賛辞にふさわしい、あの二振にしかできない強烈なパフォーマンスでしたね!!

 

●祭22でのBurn Outの肥前くんの歌声が色気爆盛のせいで勝手にセンシティブ歌詞だと思い込んでいて歌詞カード見たら全然健全で驚きました。

これ私も思いましたw 歌詞の内容はお子様にも安心の少年漫画だし常にレディーファーストだしちっともセンシティブじゃなかった!

 

●らぶフェス2022の大包平with心覚の革命前夜、マイクの音量は全員同じなはずなのに何故か大包平の声しか聞こえない部分があった怪現象の理由が知りたい(笑)

声量が大横綱………。

 

抱きしめて、雨(こんなん狂う)

江水の曲全て(好きすぎて、死)

抱き雨にやられてしまったことが非常に分かりやすくて最高です。強すぎる、兼。


●こんぺいとうの「この心溢れさせるぜ」のところ、配信や円盤ではわかりにくいですが現地ではあのテンションでも堀川砲なんだと感じましてすごく心に残ってます

ロディアスに、シック&ロマンチックに歌ってても堀川砲は堀川砲なんですよね…。

 

●(断然!君に恋してる!)
かわいい。かわいいの大洪水。石切丸が「前髪を切った?」って歌うのズルい。前髪が真っ直ぐちゃんと切れてない人が歌うの最高すぎる。今剣がとにかく可愛いくて、可愛い曲。『らぶフェス2018』の「断然!君に恋してる!」のシーンは鬼リピ必至。

Shiny そう君は神刀!あのパート割は狙ってやっただろ!!ってなりますねw

 

●(Back Again)4曲目すみません。友達と「小狐丸がコーヒーを煎れてくれる曲」の通称で呼んでいて、以前てけさんが似たようなツイートされていてとても笑ったことがありました。それだけお伝えしたかったです。

同じような呼び方をされていることも、覚えててくださったこともほっこりしました。しかも「”見よう見まねで”淹れたコーヒー」で追加点いれてくるのずるいのよこぎさん!

 

●(海はただそこにある)私は勘のいいガキなのでこの後何が起こるのか鶴丸のセリフで察してお葬式モードで鑑賞しました。2人の歌声が可愛いです。

ウン…………………………

 

●もともと歌合のあなめでたやを聞くとうるっとくるのですが、青江単騎で初めて青江一人のあなめでたやを聴いた時に号泣してしまい、それ以降青江の公演であなめでたやを聞くと大号泣してしまい、大変思い出深い曲です……。
めでたいと思えるような人生を送って、刀剣男士にめでたいと祝われながら死にたいな(出棺)と思わせてくれる曲で、人生の指標になってます。

にっかりさん……ってほろっときながら呼んでたところに突然の出棺で飲み物吹くかと思いました。早い早い!!

 

いつも目も足りないって思うけど耳が足りない

ほんとうに!!!!!!!!!!審神者も修行に行かせてほしいです、目と耳と腕増やして帰ってきたい!!

 

 

おわりに

これにて!本当に!本当に!!アンケート報告終了です!!!!!!

お付き合いくださった方、本当にありがとうございました…!!なんとか新作前に上げられてよかった!!

以下は蛇足なので読まなくても大丈夫なやつです!!笑

 

 

個人的な話になって恐縮ですが、私がこれだけの期間刀ミュを追い続けている理由の一つに「ミュージカル」「刀剣」「乱舞」であることの意義・魅力を追い続けてくれているからがあるなと感じています。

物体の硬質さ・刀の剛さ・人の柔らかさ・神の貴さ・モノの妖しさ・キャラクターの華やかさ、豊かな多面性を楽曲との調和で見せてくれることもそう。

時には演出の茅野さんから「このままだったら歌う意味がないから芝居に戻す」*1と厳しい言葉を受けながらも、歌でこそ鮮やかに響く心情の吐露や感情の分かち合いの多様なパターンに挑んでくれることもそう。

いずれ劣らぬ個性を持つ男士たちが、8年越しの新旧チームを超えて入り乱れ、過去の楽曲からも新鮮な魅力を引き出し続けてくれることもそう。

 

そうして全力で時間を重ねてきたシリーズは、1ファンがたった1週間(途中からキャパオーバーが怖くなったので宣伝も控えに控えて!笑)とった歌声限定アンケートにさえこんな熱量が届くほどの愛を受けている、なんか途方もない作品なのだなぁ……と身に沁みて思いました。眼もちょっと沁みました。

 

これからもミュージカル刀剣乱舞には新しいシリーズ作品が生まれて、記事内で期待されていたような男士が登場して、作り手も受け手も日々変化していくと思います。道が分かれたり、バトンが引き継がれたりする日が来るかもしれません。

なんなら回答して下さった方の中にも、ひょっとしたら「いや今だったら全然違う答え方するわ!」って方がいるかもしれませんね(笑

 

あくまで2022年11月上旬という、一瞬の巡りあわせを切り取ったに過ぎないアンケートではありますが…。逆に言えば、後からどう取り返そうと思っても戻りようのない瞬間を、こうしてみっちりずっしり充実した記事記録として残させて頂けたこと、本当に幸せに思います。

 

携わる全ての方に、これからも幸いがありますように!!

 

ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

*1:阿津賀志山異聞 巴里 パンフレット キャスト対談、加州と石切丸の対立の場面について